メディア・パブ オンラインメディアから得る価値、
オフラインメディアを上回っている

(2013.02.14)


 

今やオンラインメディアは、これまでのオフラインメディアを凌ぐ価値を消費者にもたらしてくれているようだ。ボストン・コンサルティング・グループ (BCG:Boston Consulting Group)の調査によると、オンラインメディアがアメリカの消費者にもたらす価値は、オフラインを上回っているという。

メディアから 得られる価値は、経費をかければ多く得られるのは当然である。平均的なアメリカの消費者は、年間にして1132ドルの価値があると見られるオンラインメディアに165ドルをつぎ込み、その結果960ドルの価値を得ている。一方、オフラインメディアには1600ドルの価値に対して696ドルも使い込んでいるので、正味で904ドルの価値しか得られていないことになる。

今回の調査では、メディアを次の7カテゴリーに分けて、メディアの価値をはじき出している。
Books,
Radio and music,
U.S. newspapers and magazines,
TV and movies,
Video games,
International newspapers and magazines,
User-generated content(UGC) and social networks

それぞれのカテゴリー別に、オンラインからとオフラインから得られる正味の価値を示したのが、次のグラフである。

オンラインユーザーにとって有難いのは、FacebookやYouTubeのようなUGCやSNSからの価値が事実上コストゼロで得られることだ。つまり、年間にして311ドルの価値をタダで貰っているのである。 (2013年2月11日)

参考
・Online Media Value Outpaces Offline’s in U.S. (conversationagent.com)
・Study: Online Media Pays Off for Consumers More Than Offline(All Things D)

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