メディア・パブ最もソーシャルなニュースサイトはどこか? BuzzFeedかHuffPostか

(2013.10.15)

Facebookで最も多くの記事が共有されているニュースサイトは?

アイルランドのメディア分析会社NewsWhipは、 代表的なパブリッシャーの記事がどれくらいフェースブックやツイッターで共有されているかを測定しているが、このほど2013年8月の測定結果を公表し た。パブリッシャーサイト(ニュースサイト)の記事がフェイスブックでComment/Share/Likeされた回数を計数し、その総計の多い順にパブリッシャー別にランキングしたのが次の図である。

ソーシャルメディアで話題になりやすい記事、つまりバイラル性(拡散性)の高い記事を多く掲載しているニュースサイトが上位にランクされている。やはり、 ソーシャルメディア対応を前提に設計されている新興ニュースサイトのBuzzFeedとHuffPostがトップを競っている。またBuzzFeedと同 じような設計思想で、2012年3月に立ち上げたばかりのUpworthyが、 早くもNYタイムズを追い抜き5位に付けているのが注目される。ソーシャルメディア(特にフェイスブック)でのやり取りが増えるような記事(見出しを含め たコンテンツ)つくりに注力しており、開設1年半で月間ユニークビジター数が3000万人に達したとも言われている。ソーシャルメディアを活用したロケッ ト発射で、一気に世界のトップクラスのニュースサイトになろうとしているのだ。

(2013年09月28日)

参考
・Top Social Publishers August 2013: Sharing way up for all publishers, and BuzzFeed on Top(The Whip)
・The Month in Social News Sharing – August 2013(The Whip)

関連記事
•爆発的なバイラルを実現する「BuzzFeed」、NYタイムズと組んで米大統領選報道も[2012-07-09]
•英ガーディアン記事へのトラフィック誘導、フェイスブックがグーグルをしのぐ[2012-03-25]
•米大統領選報道の政治ニュースサイト、伝統メディアよりも新興メディアに勢い[2012-07-01]
•新興ブログ新聞HuffPost, 老舗新聞をオンライン上で次々と追い抜く[2009-10-19]
•米新聞サイトのユニークユーザー数、年明けも順調に増加[2009-02-22]
•NYタイムズ・サイトの「課金の壁」、なぜ抜け穴だらけなのか[2011-03-26]
•フェイスブック版ニュースアプリが9月にも登場、有力ニュースメディア社が参画へ[2011-07-18]
•フェイスブックよりもツイッター、より多くのトラフィックをブログに誘導[2011-10-10
•米オンライン新聞HuffPost,ビッグ3の新聞サイトに迫る[2009-03-15]
•新興新聞の記事を後追いする伝統新聞[2009-10-21]

メディア・パブ