今年の世界の総広告費、円安影響で
中国が日本を一気に追い抜く

(2013.06.25)


 

世界の主要国別および州別の広告費予測を、eMarketerが発表した。今年はロンドン・オリンピック後の年なので、前年比2.8%と少し成長が鈍る が、来年(2014年)から2017年にかけては毎年4%~5%と順調に伸び続ける。特に来年はブラジル開催のワールドカップ効果で、4.9%の高成長を見込んでいる。

広告費の対象は、デジタル(オンライン、モバイル)、ディレクトリー、雑誌、新聞、屋外、ラジオ、TVのすべてを含む。世界の総広告費は、今年が5170億ドルで、2017年が6167億ドルに達すると予測している。

地域別、および主要国別の広告費の推移は次のようになる。世界第2位の広告大国である日本が、今年にも中国に追い抜かれる。追い抜かれるのは2~3年先と見られていたのだが、急激な円安のために一気に今年に実現してしまいそう。ドルベースの日本の広告費は、2013年が前年比13.8%減の407億ドルに落ち込むことになる。

次の表は、地域別、および主要国別の広告費の成長率の推移である。アジア・パシフィック地域は約6%の高成長が期待されていたが、ここでも日本の円安影響のあおりを受けて(日本の広告費がドルベースで激減して)、2013年は0.6%の低成長となっている。今年のグローバルな統計データは、円安の影響で混乱しそう。

(2013年06月18日)

参考
・Regional Economic Woes Drag Down Worldwide Total Media Ad Spend Growth (eMarketer)

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