メディア・パブ タブレットが牽引する
米国のモバイルコマース

(2013.01.15)


 

モバイルコマースが米国でも絶好調だ。スマートフォンやタブレットのモバイルデバイスを介したオンラインショッピングの売上高がもの凄い勢いで伸びている。

eMarketerの調査によると、小売りのモバイルコマースの売上高が2012年には前年比81%増の約250億ドルに達したと見ている。今年 (2013年)は前年比55.7%増の384億ドルに達すると予測している。eコマース総売上高の中でモバイルコマースの占める割合も、2012年が 11%で、2013年が15%と増え続けている。2016年までの予測を加えたグラフを、同社は次のように公開している。

(注:旅行やイベントチケットの売上は含まれていない)

注目すべきはモバイルデバイス別の売上高である。次の表は、eコマース総売上高の中で、スマートフォンやタブレットを介した売上高の割合を、デバイス別に 示している。2012年には、タブレットによる売上ががスマートフォンを追い抜いている。さらにその差は広がっていくと予測している。つまりこれからのモ バイルコマースを牽引するのは、タブレットであると予測している。

(2013年01月11日)

参考
・Record Retail Sales on Smartphones, Tablets Take Greater Ecommerce Share (eMarketer)

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