メディア・パブ 米大手雑誌のハースト、有力誌の
iPad版を紙版よりも先行発売へ

(2013.01.24)


 

米国のメディア・コングロマリットであるハースト・コーポレーション (Hearst Corporation) は、同社発行の有力誌のiPad版(電子雑誌)を紙雑誌より先立って発売することになった。

Cosmopolitan, Food Network Magazine, Car & Driver, Popular Mechanics, Road & Track, Esquire ,Good Housekeepingなどの雑誌のiPad版を、紙の雑誌よりも一足先に読者が閲覧できるようになる。

同社発行雑誌の電子(デジタル)版の定期購読者数は 2012年末で約80万人に達したという。でも雑誌のデジタル化シフトは遅れている。米国雑誌のデジ タル版購読の割合は2%程度と見られており、書籍に比べて雑誌のデジタル化は鈍い。デジタル化を推し進めるために、アップルはハーストのようにデジタル版 の先行発売を他の雑誌社にも勧めているようだ。

(2013年01月18日)

参考
・Hearst begins shipping magazines on Apple’s Newsstand before anywhere else(The Next Web)
・Magazines Sell More Digital Copies But Tumble Again at Newsstands(AdAge)
・Hearst’s Carey on Missing its Prediction for 1 Million Digital Subscriptions(AdAge)

関連記事
•アップル支配に抵抗示す米出版社、アマゾンタブレット支持の大合唱を[2011-09-28]
•iPad版電子雑誌が本番へ、大手出版社がAppleルールに従う流れに[2011-05-14]
•開花期の電子書籍と萌芽期の電子雑誌、共に米国では急成長[2012-04-09]
•iPadアプリの売れ筋に新しい動き、電子雑誌や電子新聞のメディア系アプリが台頭[2011-08-25]
•アマゾンにすり寄る米出版社、だが決して甘くないアマゾン (リンク )[2011-09-29]
•米有力スポーツ誌「SI」の電子雑誌、なぜ端末がiPad/iPhoneでなくてAndroidか[2011-02-18]
•アップルに抵抗する新聞社と雑誌社、まだ続く綱引き[2011-04-07]
•アップルのニューススタンド、有力タイトルも加わり10月12日に開設[2011-10-05]
•電子雑誌のオンライン・ニューススタンド,出版社が大同団結して開設か[2009-10-05]
•iPadアプリの電子雑誌、早くも値崩れの兆し[2010-07-01]

メディア・パブ