メディア・パブ フェイスブック対ツイッター、
高速応答性はフェイスブックに軍配。

(2011.10.17)

ツイッターはリアルタイムが看板のソーシャル・ネット・サービス。だが、高速応答性と稼働率では、フェイスブックがツイッターを完全に凌いでいる。

SmartBear Softwareは、主要ソーシャル・ネットワーキング・サイトの応答時間(response time)と稼働率(availability)を定期的 に測定している。このほど2011年第3四半期(7月~9月)のデータが出てきたので、1年前のデータと共に紹介する。

まず応答時間で ある。2011年第3四半期においては、フェイスブックの応答時間が0.73秒で、ツイッターの2.73秒に比べ圧倒的に短い。フェイスブックのユーザー 数が5億人を超えた1年前の応答時間が1秒であったのが、ユーザー数が増え続けて8億人を突破した現時点において、さらに0.27秒も短くなり0.73秒 と1秒を割ったのだから立派である。ツイッターの応答時間も1年前の2.93秒から2.73秒へと短くなっているが、フェイスブックと比べると応答がまだ 遅い。ツイッターのアクティブユーザー数も増え続け、現在1億人を超えている。さらに、Twitter.comへのユニークビジター数は4億人にのぼると いう。でも実際にツイッターでつぶやこうとしても、トラフィックが集中する時間帯で待たされることが珍しくない。

(ソース: SmartBear Software)

 
 

次に稼働率である。フェイスブックは1年前の99.76%から99.96%とグンと稼働率を高めている。一方ツイッターは1年前の99.74%から99.86%と高まったが、フェイスブックとの差を広げられている。

(ソース: SmartBear Software)



 
 

本格的なクラウドコンピューティング時代に入ろうとしている現在、高速な応答時間と高い稼働率がますます強く要求される。実際、この1年間、上の代表的な SNSではユーザー数が急増する中で、応答時間を短縮し、稼働率をアップさせてきている。一方で激しい競争から離脱気味のMySapceでは、応答時間と 稼働率が悪化している。
(2011年10月15日)

 

メディア・パブ