メディア・パブリアルタイムの
写真検索エンジンに熱い視線。

(2012.05.22)


 

リアルタイムの写真検索エンジンに熱い視線が注がれている。

カメラ装備のスマートフォンなどのモバイル端末の普及に伴い、誰もがいつでもどこでも写真を撮れるようになってきた。そして撮った写真をすぐにツイッターやSNSなどにアップし、友人と共有したり多くの人に一気に伝播させることも日常茶飯事になってきている。こうした流れを支援する「Instagram」に代表される写真共有サービスも人気爆発である。写真ベースの簡易ブログである「Tumblr」やネット上の写真をキュレート/アグリゲートする「Pinterest」も人気急上昇である。

今後ますます、ネット上での写真コンテンツの役割が増していこう。それもリアルタイムの情報としてだ。そこで、リアルタイムの写真検索エンジンが登場してきた。The Next Web(TNW)が、次の10種類の写真検索エンジンを紹介していたので、実際に試してみた。

1. NachoPhoto.com
2. Skylin.es
3. Twitcaps.com
4. PicFog.com
5. Twicsy.com
6. Topsy Image Search
7. Hashalbum.com
8. TwiPho.net
9. Flickr Latest Photos Search
10. Social Mention Photo Search

以下の4つの検索ワードについて、それぞれ検索してみた。

・Gaga
・Zuckerberg
・Darvish
・Syria

ここでは、NachoPhoto.comPicFog.comTopsy Image Searchの各検索エンジンで、上記検索ワードで検索してみた。ちょこっと試しただけで評価できそうもないので、とりあえず検索結果例のスナップショットを掲載しておく。

最初のNachoPhoto.comは、検索結果にメインストリームメディアの写真が目立ち、リアルタイム性は高くないように思えた。検索結果の本数が時系列でチェックできる。

Gaga

Zuckerberg

Darvish

Syria

次は、PicFog.comで検索した結果である。ツイッター や Instagramの写真を検索対象にしているので、高いリアルタイム性が期待できるかも。

Gaga

Zuckerberg

Darvish

Syria

もう一つのTopsy Image Searchは、良く知られているツイッター検索エンジンの写真対応版である。 

Gaga

Zuckerberg

Darvish

Syria

これらの検索エンジンを試したのは、20日(日)の昼前後であった。ちょうど昼前(11時ころか)に、Zuckerberg氏が結婚したとのニュースが米国のサイトで流れていた。検索ワードにZuckerbergを選んだのは、フェイスブックの上場に絡む写真で賑わうと思ったからであるが、リアルタイム性をチェックするのには良いタイミングであった。昼過ぎにNachoPhoto.com やTopsy Image Search でZuckerbergを検索した結果では、結婚したZuckerberg氏のカップル写真のオンパレードであった。でもNachoPhoto.comでは、検索結果にフェイスブックの上場を伝える写真しか出ていなかった(14時過ぎにおいても)。

また、Twicsy.comには検索本数が表示されていたので、20日14時の結果を掲げておく。

Gagaの検索結果:493本(1時間以内)、3035本(1日以内)、146932本(それ以前)
Zuckerbergの検索結果:1456本(1時間以内)、56本(1日以内)、3639本(それ以前)
Darvishの検索結果:9本(1日以内)、945本(それまで)
Syriaの検索結果:273本(1時間以内)、686本(1日以内)、65636本(それ以前)

やはりビジュアルセレブのGagaの本数がずば抜けて多いが、Zuckerberg氏の電撃結婚を伝える写真が出回る時間と重なったので、1時間以内の瞬間にZuckerbergの検索結果が急増したようだ。注:1日以内の本数には1時間以内の本数を入れていないようである。