メディア・パブ米国映画のトップスターも
中国市場を最優先、Weiboを活用

(2013.05.08)


 

あらゆる産業分野が、巨大な中国市場に頼らざる得なくなっている。映画産業もしかりである。

5月1日のメーデー日に中国本土で封切った映画『アイアンマン3』は、初日に2110万ドルを稼いだ。中国国内の初日興行収入としては、2年前の『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を追い抜き過去最高となった。  

主演のロバート・ダウニー・Jrは、米国よりも先行封切りする『アイアンマン3』のプロモーションのために、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」のアカウントを4月24日に取得し、その10分後には “Hello China” で始まる挨拶を述べるとともに、中国四川省地震の犠牲者に哀悼のメッセージを伝えていた。

現在、10万人以上のファンがフォローしている。

彼は米国生まれのツイッターにもアカウントを持っているようだが、以下のように開店休業状態であった。

ちなみにロバート・ダウニー・Jrは、フォーブス誌による”2012年最も稼いだ映画俳優”トップ10のトップに輝いていた。昨年は15億ドルも稼いだという。今年もトップになるには、やっぱり中国市場から稼がなくてはならないのか。

(2013年05月04日)

参考
・Why ‘Iron Man’ Robert Downey Jr. Is on Sina Weibo But Not Twitter(Mashable)
・’Iron Man 3′ Smashes China’s Opening-Day Box Office Record(Hollywood Reporter)

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