メディア・パブ モバイルアプリの消費時間、
ソーシャルネットワーク分野が急増。

(2012.05.02)


 

モバイルアプリの一日当たり消費時間が、今年第1四半期で77分と1年前の68分から大幅に増えてきている。これはFlurryの調査結果である。カテゴリー別の消費時間で見ると、ゲームとソーシャルネットワーキングが共に24分でトップに並んでいる。この1年間でソーシャルネットワーキングの消費時間が昨年の15分から今年は24分と、急伸しているのが目に付く。

2012年Q1の調査では世界の約1100億アプリケーションセッションをトラッキング。

この調査におけるソーシャルネットワーキングのカテゴリーには、フェイスブックなどのSNSサービスのほかにInstagram、Viddyのような人気急上昇のアプリケーションも含んでいる。

ゲームにはRovioのAngry Birds や Zyngaのソーシャルゲームなどが含まれている。

今回のモバイルアプリの調査ではスマートフォンだけが対象で、ゲームアプリが多く提供されているタブレットは外されている。