メディア・パブ米国のモバイルゲーム市場、
モバイルユーザーの7割がゲーマーに

(2013.06.10)


 

米国のモバイルゲーム市場は、これからも高成長を続けそうだ。

eMarketerの調査によると、モバイルゲーム売上高が今年には 17億8000ドルに達する予定だが、2017年には37億7100億ドルに膨れ上がる見込みである。以下は、米国のモバイルゲーム市場の売上高の予測である。ダウンロード売上(有料ゲームの販売)とインゲーム売上(ゲーム内のアイテム販売)、それに広告売上の三つに分けて、予測している。

モバイルゲーム売上の内訳をシェアで比べると、ゲーム内のアイテム(バーチャルグッズ)販売が急成長しており、シェアを拡大していくようだ。

モバイルゲーマー数は今年に1億2590万人となり、モバイルユーザーの51.1%と過半数を超える。米国の全人口の約4割に相当する。2017年にはモバイルユーザーの73.5%もが、スマホなどのモバイル端末でゲームを楽しむという。

(2013年06月04日)

参考
•Half of US Mobile Users to Play Games in 2013 (eMarketer)

関連記事
•モバイルゲームの世界市場,2012年には約70億ドルに [2008-08-27]
•売上高アップに走るFacebook [2011-01-26]
•世界のモバイル市場予測を俯瞰する [2008-09-19]
•米国のモバイル広告の予測、今年はツイッターがフェイスブックを打ち負かす [2012-09-07]
•世界のビデオゲーム市場、2013年にオンライン/モバイルがコンソール/PCを追い抜く [2012-06-17]
•米ネット広告は完全復活だが成長率は今がピーク、モバイル広告の割合は意外と低い [2011-06-10]
•タブレットが牽引する米国のモバイルコマース [2013-01-11]
•Google対Yahoo,広告売上レースでGoogleが抜き出た [2006-10-18]
•急拡大する米SNS広告市場,2010年には19億ドルに [2006-07-28]
•米ネット広告,ポータルへ集中 [2007-03-20]

メディア・パブ