メディア・パブオンラインビデオ広告の閲覧数、米国で今年に入って爆発的に急伸

(2013.10.01)

オンラインビデオ広告の閲覧本数が、米国で急増している。comScoreによると、アメリカ人は8月にビデオ広告を月間で228億回も閲覧した。今年1月の月間閲読回数が91億回だから、約2.5倍も急伸したことになる。

米AAM(Alliance for Audited Media)が公表したデジタル版雑誌の購読者数ランキング(トップ25雑誌)は次のようになった。コンシューマ雑誌(プリント版)のデジタルレプリカの 販売部数である。米国の主要な390誌を対象にした調査結果である。

オンラインビデオ広告が人口の55.6%にリーチし8月も着実に浸透しているのだが、ここで特に注目すべきは視聴者一人当たりの閲覧頻度が急増していることだ。以下のグラフのように、1月には58.4回であったのが、8月には2倍以上の132.2回と増えている。

サイト別に見れば、Googleがトップで8月には約32億回の広告を配信している。2位はビデオ広告配信ネットワークのADAP.tvが24.5億回で 続いている。その後は、BrightRoll (23.9 億回), LIVERAIL (22億回), Specific Media (16.7億回)となっていた。8月に、10億回以上のビデオ広告を配信したサイトは8つあった。

最後に、オンラインビデオ配信サイトのユニークユーザー数ランキングを見ておこう。Google(YouTube)がやはり独走しており、8月のユニーク ユーザー数は1億6700万人でトップに。続いて、AOL (7120万人), Facebook (6220万人), NDN (5070万人)、 VEVO (4940万人)が追っている。

AOLがFacebookやVEVOを追い抜き2位に躍り出たのが話題になっている。セレブ、ニュース、エンターテイメントなどのビデオに力を入れ、攻撃的なキャンペーンを実施した。 AOL Onも勢いが感じられる。 (2013年09月25日)

参考
・comScore Releases August 2013 U.S. Online Video Rankings (comScore)
・Online Video Ad Views Reach New Heights, as Per-Viewer Frequency Jumps (MarketingCharts)
・AOL Climbs to Second Spot in August comScore Video Rankings – Streaming Media Magazine(Strereming Media)

関連記事
・リーチ拡大が進むアドネットワーク,景気回復後の急伸狙う [2009-05-26]
・米国のディスプレイ広告,MySpaceがYahooを追い抜く [2008-08-28]
・この2年間、FacebookやTwitter以外で急成長した米国の大規模Webサイトはどこ[2011-06-09]
・ビデオ視聴件数が検索件数を追い抜く [2008-07-15]
・急成長の健康情報サイト,シェア争いが激化[2008-09-12]
・検索の王者グーグル,どうしてモスクワで屋外広告キャンペーンを展開するのか[2008-06-08]
・競争激化するアドネットワーク市場,YahooはWPPと提携[2008-05-19]
・この1年間で急成長した米サイトは?,comScoreが成長率ランキングを発表[2008-02-01]
・奇跡の女性サイト“Glam”(2),真の世界一へこれからが正念場[2008-06-30]
・英Mail OnlineがNYTに迫る、ビジター数で世界2位の新聞サイトに[2011-04-20]

メディア・パブ