メディア・パブSNSのトレンドを先取り Pinterest 、
女性ユーザーを虜にする。
(2012.01.11)
ソーシャルメディア界隈で昨年後半から、頻繁に話題にあがるようになったのがPinterest。 米国では特に、若い女性層を中心に人気が急上昇している。
Pinterestは画像に特化したバーチャルなピンナップボード・サービスである。ネット上で見つけられたユーザーお気に入りの画像が貼り付けられてお り、共通のボード(Pinterest)をスクロールするだけでも楽しめる。ファッション、レシピ/食、アート、デザイン、ヘアー/美容、ガーデニング、 旅、ペット……などなど、生活に関わるあらゆる分野の画像(写真、イラスト、時には動画も)が満載されている。ソーシャルキューレートされたおもしろい 画像を見ていけば、生活のためのアイデアやインスピレーションが湧いてくるというわけだ。
なぜ女性がPinterestにハマっていくのか、それを知りたければこちらの記事を 読めば納得できるかも。Pinterestの女性スーパーユーザー15人へのインタビュー記事である。仕事から解放されると、毎日のように Pinterestサイトにアクセスしている人が多いようだ。毎日30分から1時間ほど利用する女性も珍しくない。いろんな画像を見ていくことにより、料 理の献立とか、試してみたいヘアースタイル、友人に贈ってみたいギフト、子どもとの遊び方、行きたい旅行先、購入したいガジェットなどなど、リアルの日常 生活をもっと楽しむためのアイデアが次々と浮かんでくるという。
ネットのアーリアドプターだけではなくて、一般の女性からの熱い支持もあって、昨年の夏ころからユーザーが急激に増えてきている。Competeの調査データによると、月間ビジター数が2011年11月には約450万人に達 し、1年間で100倍近くにも爆発的に急増している。現時点では500万人を超えているだろう。
Experian Hitwiseのデータによる週間ビジター数は2011年12月17日に1100万回となり、半年間で40倍にもなった。
そして、フォーラム系を含めたSNSを2011年11月の月間ビジター数で比較すると、表のようにPinterestは一気にランキングのベスト10に浮上してきた。
またPinterestの特徴は、ビジター当たりの利用時間が長くなる傾向がみられることである。多くの女性ユーザーが熱中し長く利用しているのではなか ろうか。Hitwiseの調査結果でも女性ユーザーが幅をきかせていた。過去3ヶ月間にPinterestにアクセスしたビジターの58%が女性であっ た。またそのうちの59%は25歳-44歳であった。
Pinterestinの見逃せない特徴として、コンテンツ作成にユーザーの負担がほとんどかからないこともある。ほとんどボタンをクリックする程度で済 むからだ。Elad Gill氏がブログで描いた以下のグラフのように、これまでの代表的なソーシャルメディア・サービスを見ていくと、時代と共にコンテンツ作成が容易になってきている。
ブログはフォームもかなり複雑だし、ある程度の文章を書かなければならない。外とのやり取りも、トラックバックとかコメントとかを介して行い、面倒くさ い。コンテンツ作成する一般ユーザーにとって、敷居の高いメディアであった。その後に現れたSNSのフェイスブックやマイクロブログのツイッターとか Tumblrとなると、コンテンツ作成がグンと簡単になった。短いフォームにメッセージを少し書きこんだり、likeボタンやリツイートボタンを押すだけ で済ませる場合もある。
頻繁にコミュニケーションができるようになった。
さらに最近登場してきたPinterestは、大半がボタンを押すだけでもコンテ ンツが作成できてしまう。敷居の低いメディアと言える。でもコンテンツ作成が手軽になっていっても、口コミ効果は後発サービスほど高まる傾向が見られる。 ソーシャルキュレートに重きを置いたPinterestのようなサービスとして、Snip.itや改版Storifyなども後追いしており、ソーシャルメ ディアの新たな潮流を生み出していきそうだ。
(2012年01月07日)
参考
・Hitwise Intelligence – Heather Dougherty – North America (Hitwise)
・Pinterest: Crazy growth lands it as top 10 social site(CNET)
・How Pinterest Will Transform the Web in 2012: Social Content Curation As The Next Big Thing (Elad Blog)
・What’s behind the Pinterest craze? 15 super-users share their thoughts(Communications Conversations blog)
・Social Media for Beautiful Things: Pinterest Soars (MarketingProfs)
関連記事
・Twitterが再噴火、ソーシャル分野ではGoogleを追い抜く勢い [2009-03-16]
・ブログサービスの主役交代か、新興「Tumblr」が老舗「WordPress」や「Blogger」を追い抜く勢い [2011-10-27]
・勢いが止まらないフェースブック,グーグルの背中が見えてきた [2010-02-19]
・米国の人気ブログ、ツイッター効果で大差がつく [2010-06-10]
・不況でも,急成長しているWebサイトとは [2009-08-26]
・米SNS市場,LinkedInが爆発的成長,Club Penguinは失速 [2008-05-21]
・Twitterは熱烈ユーザーが急増しているそうだが、ビジネスとして成立するのか [2009-02-15]
・SNSサイトの世界勢力図,言語や文化などで意外な色分けに
[2007-08-21]
・激戦の健康情報市場,AOL創設者が立ち上げたソーシャル系サイトが人気急上昇 [2007-06-04]
・米Googleの検索シェア,ピークを越えたのか [2006-08-25]