メディア・パブ アクティブユーザー数が
急激に増え続けているツイッター

(2013.02.05)


 

ツイッターのアクティブユーザー数がグローバルでも急激に増えている。GlobalWebIndex(GWI)の調査によると、グローバルのインターネット人口の21%が月間ベースでアクティブにツイッターを利用している。

ツイッターは騒がれる割には意外とアクティブユーザー数が多くないという印象があった。でも一本調子でユーザー数が増え続けており、GWIの調査では 2012年の第2四半期から第4四半期のまでの間にアクティブユーザー数が40%も増えている。以下のグラフで示すように、代表的なソーシャルプラット フォームの中で最も成長率が高い。

(ソース:GlobalWebIndex)

GWIの調査では31市場(16歳から65歳までのグローバル・インターネット人口の約9割をカバー)において、2012年第4四半期のツイッターのアクティブユーザー数は2億8800万人となっている。以下のグラフのように、フェイスブック、グーグル+、ユーチューブに次いで4位となっている。

(ソース:GlobalWebIndex)

ツイッターのアクティブユーザー数の成長率(2012年の第2四半期から第4四半期まで)を、国別ランキングで示したのが次のグラフである。大半の国で、ツイッターのアクティブユーザー数が急増し続けているのだ。

(ソース:GlobalWebIndex)

グローバルのソーシャルプラットフォームの勝ち組ともいえる、フェイスブック、グーグル+、ツイッター、リンクトイン、ピンタレストがいずれも、冒頭のグ ラフのように、今も高成長の最中にある。先行していた米国では、成長が鈍化し始めていたのだが、以下のグラフのようにアクティブユーザー数が再び勢いよく 増えようとしているのが興味深い。その理由としては、モバイル端末(スマートフォンやタブレット)からのアクセスが急増してきたこと、伝統マスメディアとの連携サービスが増えてきたこと、またツイッターのように中高齢ユーザーが増えてきたことがある。

(ソース:GlobalWebIndex)

(2013年1月30日)

参考
・Twitter Now The Fastest Growing Social Platform In The World(globalwebindex)
・SOCIAL PLATFORMS GWI.8 UPDATE: Decline of Local Social Media Platforms(globalwebindex)

関連記事
・フェイスブック 対 ツイッター、高速応答性ではフェイスブックに軍配[2011-10-15]
・不況と新型インフルを追い風に急拡大するソーシャルゲーム市場[2009-05-24]
・フェイスブックが新興国で急成長、イスラム国家は男性が中心だが南米諸国は女性が多い[2012-03-14]
・人気沸騰のフェイスブック対応ソーシャル・ビデオ・アプリ[2012-05-04]
・ソーシャルゲーム業界の集会,ネット事業に新たな大波到来と盛り上がる[2009-06-27]
・ソーシャルWebの台頭により企業サイトが目的地でなくなる[2009-11-04]
・ピンタレスト経由のトラフィックが再び急伸、ヤフーを追い抜く勢い[2012-09-07]
・Facebookユーザー数、過去2年間で10倍以上増えた国が目白押し[2010-10-04]
・意外なソーシャルメディア接触,アジア人が欧米人よりも能動的に参加[2008-04-28]
・破竹の勢いのZynga,ソーシャルゲームの月間アクティブユーザー数が1億人突破[2009-09-02]

メディア・パブ