メディア・パブ英DMGがプリント売上凌ぐ
デジタル売上を目指す

(2013.04.02)


 

英新聞Daily Mailなどを擁したDMG Mediaは、2015年にもプリント売上を上回るデジタル売上高を達成させたいという。その達成の牽引役を、Daily Mailのオンラインサイトが担うことになりそう。ここで注目すべきは、サイトを有料化しないで、広告売上アップに注力していこうとしていることだ。

Daily MailのオンラインサイトであるMail Onlineの勢いが止まらない。Mail Onlineは典型的な大衆向けの軟派系ニュースサイトであるが、今や世界で最も人気の高い新聞サイトとなっている。 ComScoreの調査データでも、2012年10月に月間ユニークビジター数が5010万人に達し、ニューヨークタイムズ・サイトの4870万人を凌いでいる。

このDaily Mail+Mail Onlineを擁したDMG Mediaは、投資家向け説明で、DMGの2012年売上を 以下の表のように紹介した。MailOnlineの急成長によりオンライン広告売上が伸びたこともあって、2012年にはデジタル売上高が前年比34%と急上昇した。一方プリント売上(広告売上+購読売上)が前年比1%減と大きく下落しなかったこともあって、総売上高は8億2000万ポンド(1170億 円)と13%増の2桁成長を実現した。まだまだデジタル売上比率が低いが、現在の高成長から見て2015年には、デジタル売上がプリント売上を上回ると主張しているのだ。

DMG Mediaの投資家向け資料からも、Mail Onlineの勢いが読み取れる。最初は、英国インターネットサイトのビジット数のシェア推移である。 dailymail.co.uk(Mail Onlineのサイト)は約0.6%と、英国の新聞サイトの中では断トツのビジット数を誇っている。他の有力新聞サイト(guardian.co.uk、telegraph.co.uk、thesun.co.uk)が0.2%未満なので約3倍のトラフィックを得ている。uk.msn.comとほぼ同じビジット数となっている。

ホームページの月間滞在時間が35分と長いのも際立っている。

またEngagement(minutes/visitors/manth)対Audience(Daily Visitors:単位100万)をプロッ トすると、次のようになる。ビジターあたり平均すると月当たり40分、利用していることになる。他の英国のニュースサイトと比べても、圧倒的な好位置に付いていることがわかる。

(2013年03月29日)

参考
・Behind the business model of MailOnline, the biggest newspaper site in the world(Media Briefing)
・DAILY MAIL & GENERAL TRUST PLC – Trading Update(DMGT)

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