メディア・パブ ピンタレスト経由のトラフィックが
再び急伸、ヤフーを追い抜く勢い
(2012.09.10)
ピンタレスト(Pinterest)からWebサイトへのトラフィックが再び急伸しており、米国では8月にヤフーを追い抜いた。
Shareaholicが実施している20万以上の米パブリッシャー・サイトへのトラフィック調査結果によると、誘導元サイト(トラフィックソース)の シェアは次のようになった。ピンタレストからWebサイトへの誘導トラフィックの割合が8月には1.84%となり、1.37%のヤフーを大きく追い抜い た。
トラフィックソースの主要サイトの中から、ピンタレスト、ヤフー、Bing、ツイッターの4サイトを選び、今年に入ってからのシェア推移を見てみよう。今 春に足踏みしていたピンタレストが6月ごろから再び急伸しているのが目立つ。また、ツイッターが意外と伸び悩んでいるのも気になる動きである。最近のツ イッタークライアント(フリップボードなども含む)では、わざわざリンク先に飛ばなくても済むことが多くなってきたためか。
次は、最初の表をグラフ表示したもの。ソーシャルメディア全盛と言っても、グーグルの検索結果(Organic)経由や直接アクセスしてくるトラフィックがまだまだ多い。でもやはり、グーグル検索からのトラフィックの割合が、春ごろからはっきりと減り始めている。
参考
・Pinterest Beats Out Yahoo! Organic Traffic to Become 4th Largest Traffic Source in the World [REPORT](shareaholic)
・Pinterest Now Sending More Traffic Than Yahoo Search, Shareaholic Says(SearchEngineLand)
関連記事
・「Pinterest」対「フェイスブック」、ブランドサイトへの誘導数で競う事例も [2012-02-09]
・米国の有力新聞、一斉にピンタレストでビジュアル情報発信を [2012-07-14]
・ピンタレストマーケティングの鍵握るエリートキュレーターが台頭(その3):人気キュレーターがECサイトを繁盛させる [2012-06-12]
・Pinterestの行く先、NapsterかYouTubeか [2012-02-24]
・英ガーディアン記事へのトラフィック誘導、フェイスブックがグーグルをしのぐ [2012-03-25]
・楽天が出資するピンタレスト、ECとの連携効果が「Shopify」でも実証 [2012-05-25]
・MySpace,訪問回数で米国トップのサイトに:Hitwiseの調査 [2006-07-12]
・ピンタレストマーケティングの鍵握るエリートキュレーターが台頭(その1)[2012-06-01]
・フェイスブック版ニュースアプリが9月にも登場、有力ニュースメディア社が参画へ [2011-07-18]
・フェースブックがグーグルニュースを追い抜く、メディアサイトへのトラフィックでも [2010-03-04]