メディア・パブ世界のモバイル広告シェア、
グーグル 56%、フェイスブックが13%

(2013.06.18)


 

世界のモバイル広告売上高シェアで、2013年はグーグルが55.9%、フェイスブックが12.9%も占める見込みだ。これはeMarketerの予測であるが、グーグルとフェイスブックの2社だけで、世界のモバイル広告売上高の約70%も占めることになる。

まずモバイル・インターネット広告売上高の会社別ランキングをみていこう。2013年はグーグルが88億5000万ドル、フェイスブックは20億4000万ドルになると見ている。今年の世界のモバイル・インターネット広告売上高は158億2000万ドルで、昨年の2倍近く増えると予測している。ただ、主要なインターネット企業の売上高を調べているとしているが、日本の企業の売上がどの程度含まれているかは不明。

世界のモバイル・インターネット広告売上高の会社別シェアで注目すべきは、今年に入ってもさらにグーグルとフェイスブックの2社がシェアを拡大していることだ。

次に、参考までに、世界のデジタル広告売上高とシェアを掲げておく。やはりグーグルが圧倒的に強い。これからも急成長が見込めるモバイル市場でも、Googleが独走し始めているのである。

(2013年06月14日)

参考
・Google Takes Home Half of Worldwide Mobile Internet Ad Revenues (eMarketer)

関連記事
・米国のモバイル広告の予測、今年はツイッターがフェイスブックを打ち負かす [2012-09-07]
・米国のモバイルゲーム市場、2017年にはモバイルユーザーの7割以上がゲーマーに [2013-06-04]
・Mary Meeker氏の「2013年版インターネットトレンド」が公表 [2013-06-30]
・世界のモバイル市場予測を俯瞰する [2008-09-19]
・パソコン時代に続いてモバイル時代でも、グーグルが広告事業で独走めざす [2013-02-24]
・米国の2012年インターネット広告売上が366億ドル、前年比111%増のモバイル広告が底上げを [2013-04-17]
・米インターネット広告は2桁台成長軌道に復帰、検索広告がまた売上高シェア拡大 [2012-10-13]
・広告売上もアプリ売上も、iOSがアンドロイドを圧倒 [2013-04-20]
・米ネット広告は完全復活だが成長率は今がピーク、モバイル広告の割合は意外と低い [2011-06-10]
・米ネット広告,ポータルへ集中 [2007-03-20]

メディア・パブ