メディア・パブ フリップボードとリーバイスが提携
モバイルコマースに挑む

(2012.09.11)


 

フリップボード(Flipboard)がリーバイス(Levi’s)と組んで、モバイルコマースを始めた。タブレットやスマートフォン向けの人気アプリであるFlipboard内で、リーバイス商品を販促/販売する。

現在ニューヨークは2013年春/夏コレクションのNYFW(New York Fashion Week)で盛り上がっているが、それに便乗してFlipboardが“The New Levi’s Collection.”をアプリ内で実施することにしたのだ。リーバイスのFlipboard上でのキャンペーンは10月31日まで続ける。

Flipboardアプリは、雑誌や新聞、ソーシャルメディアなどからのコンテンツを収集し、雑誌風レイアウトで表示するリーダーアプリである。最近、月間ユーザー数が2000万人を突破したと誇らしげに発表したばかりだ。すでに多くの主要な雑誌や新聞、ブログなどがFlipboardを利用してコンテン ツを配信している。NYFW関連記事に力を入れている女性ファッション雑誌も、Flipboardを活用している。

Vanity Fair, Glamour, Elle, Marie Claireといった有力誌のFlipbord版電子雑誌がそれぞれ、“The New Levi’s 2012 Fall Collection.”のカタログ販売に加わることになった。さらにリーバイス商品は男性向けも多いので、Esquire, ESPN, Fast Company, Rolling Stone, Detailsといった有力誌のFlipbord版電子雑誌も加わった。こうした有力誌の大半は電子雑誌を既に有料で発行しているが、一方で Flipbord版電子雑誌を無料で提供しているのである(一般に提供記事は限定しているが、集客力のあるFlipboardでリーチ拡大を狙っている)。

NYFWに関するFlipboardアプリを覗いてみた。iPad版とiPhone版しか見ていないが、内容はほぼ同じであっ た。目次では、リーバイスとの連携の“The New Levi’s Collection.”が大きく表示されており、またNYFWの特設コーナー(Tumblr版とInstagram版)も目に付いた。


*Flipboardの目次

*NYFW on Tumblr(左)とNYFW on Instagram(右)

NYFW on Tumblrと NYFW on Instagramでは、TumblrやInstagramを活用したクラウドソース的な編集となっている。 NYFWを伝える女性ファッション向け電子雑誌でも、TumblrやInstagramなどの利用は定着している。ファッションショーを通してコレクショ ンを知らせるだけではなくて、ショーの舞台裏やストリートファッションなども、ソーシャルメディアを介して伝えたりしている。

ここで注 目しているフリップボード(Flipboard)とリーバイス(Levi’s)が組んで実施するモバイルコマースでは、タブレットやスマートフォン向けの 人気アプリであるFlipboard内で、リーバイス商品を販促/販売していく。このFlipboard向け“The New Levi’s Collection.”では、雑誌風レイアウトのカタログが中心となっている。Flipboardユーザーは雑誌風レイアウトを期待しているからであ る。その流れで、フルページを使ったコンテンツが多い。

現在、Vanity Fair, Glamour, Elle, Marie Claire,Esquire, ESPN, Fast Company, Rolling Stone, Detailsの有力誌がこの企画に参加しており、それぞれのFlipboard版電子雑誌の随所にフルページのリーバイス広告が既に入り込んでいる。

例として、以下のElleの例を見てみよう。左上はElleのある記事のトップページである(4ページからなる記事の最初のページ)。ページをめくると (フリップすると)、右上のリーバイス(Levi’s)のフルページが現れる。ここでさらにページをめくると、Elleの記事の2ページ目に移る。ただ し、リーバイス(Levi’s)のページをタップすると、左下の製品ページに移る。さらに製品の上をタップすると、その製品を購入できるページに移る(右下)。