メディア・パブ ビジュアル系SNSが
ソーシャルメディアを牽引

(2013.02.21)


 

最近のソーシャルメディアを勢いづけているのが、写真や動画などのビジュアル系サービスである。comScoreが発行した“2013 U.S. Digital Future in Focus”でも、2012年の大きな流れとしてビジュアルWebが台頭し飛躍していることを掲げている。

ソーシャルメディアにユーザーが滞在している時間で見れば、相変わらずFacebookが圧倒的なシェアを誇っている。アメリカのSNSユーザーが滞在し ている時間シェアは、comScoreが2012年12月に調べた結果では以下のグラフのようになる。Facebookに滞在している割合が83%と断トツに高い。テレビを見ることがなくてもつけっ放しにしているように、Facebookも特に何もしない時でも繋がったままにしている場合が多いのかもしれない。

Spent on Social Networking Sites


Source: comScore Media Metrix, U.S., Dec-2012

トップのFacebookを別にすれば、TwitterとLinkedInも2012年での活躍が目立った。滞在時間のシェアは高くはないが、月間ユニークビジター数を以下のように着実に増やしている。

Twitter and LinkedIn: Total Unique Visitor (000) Trend


Source: comScore Media Metrix, U.S., Dec-2011 to Dec-2012

こうしたFacebook、Twitter、LinkedInの定番SNSに加えて、この1年間で一段と勢いを増しているサービスが、次のTumblr、 Pinterest、Instagramの3サイトである。いずれも写真/画像共有SNSである。2012年12月の月間ユニークビジター数は、 Tumblrが前年同月比64%増の3080万人、Pinterestが同284%増の2890万人、Instagramが同284%増の2740万人と 膨らんでいる。

Tumblr, Pinterest and Instagram: Total Unique Visitor (000) Trend


Source: comScore Media Metrix, U.S., Dec-2011 to Dec-2012

さらに、SnapchatやVineのような写真や動画をベースにした新興のビジュアル系SNSの人気も急成長しており、今年もビジュアル系SNSが台風の目になりそう。

参考
・Gartner Says Worldwide Mobile Phone Sales Declined 1.7 Percent in 2012(プレスリリース)

関連記事
•この2年間、FacebookやTwitter以外で急成長した米国の大規模Webサイトはどこ[2011-06-09]
•不況でも,急成長しているWebサイトとは[2009-08-26]
•TumblrとPinterest,さらに勢いが加速化[2012-01-15]
•米国インターネット文化に制覇されていく欧州[2011-08-23]
•「Pinterest」対「フェイスブック」、ブランドサイトへの誘導数で競う事例も[2012-02-09]
•主戦場になるモバイル市場、Pandora、Twitter、Yelp、ESPNなどが先行[2012-12-01]
•勢いが止まらないフェースブック,グーグルの背中が見えてきた[2010-02-19]
•ソーシャルメディアのトレンドを先取りする「Pinterest」、女性ユーザーを虜にする[2012-01-07]
•インターネットが事実上のソーシャルメディアへ[2011-09-21]
•ブログサービスの主役交代か、新興「Tumblr」が老舗「WordPress」や「Blogger」を追い抜く勢い[2011-10-27]

メディア・パブ