メディア・パブ 米国のオンラインショッピング
年末商戦、好調な滑り出し

(2012.11.27)


 

米国の年末商戦が始まった。今年はモバイルのオンラインショッピングが牽引役を期待されているが、出足は順調なようだ。

毎年11月の第4木曜日が感謝祭(Thanksgiving day)。その翌日の金曜日が年末商戦の開始日となり、最も大きく売上げを伸ばし黒字となるのでブラックフライデー(Black Friday)と呼ばれている。感謝祭やブラックフライデーにおける、前年との比較データが出てきているが、オンラインショッピングの売上高は明らかに今年は大きく増えそうである。

感謝祭の22日における、ショッピングサイトのトラフィックをHitwiseが計 数している。米国のトップ500のショッピングサイトに訪れたトラフィックは、1年前に比べ71%も増えたというから、かなり繁盛しているに違いない。 トップ5のトラフィックは、次のようになる。Walmartは前年比92%と急増し、Amazonに肉薄している。

IBMは感謝祭とブラックフライデーのそれぞれにおけるオンラインショッピングサイトの売上を時系列で追っている。最初のグラフは、感謝祭とブラックフラ イデーのそれぞれにおける今年の売上の時間推移である。ブラックフライデーは、文字通り黒字の金曜日であるだけに、売上も多い日となる。

次は、感謝祭とブラックフライデーのそれぞれについて、今年と昨年、それに一昨年の売上の比較である。今年の感謝祭のオンライン売上は、昨年よりも17.4%増と見ている。またブラックフライデーの売上はピーク時で昨年よりも20.7%増と見積もっている。

次のグラフはブラックフライデーにおける、オンラインショッピングサイトのモバイル比率である。売上およびトラフィックのモバイル比率である。モバイル売上は前年比65.2%増、モバイルトラフィックは同67.8%増となっている。 またモバイル決済も軌道に乗っている。感謝祭日におけるモバイル決済額はPayPalが前年比173%増、GSI が同170%増, eBayが同133%である。

モバイルが今年のオンラインショッピングの牽引役を果たしているのは間違いない。それだけにサイバーマンデーでの売り上げ増も期待できるかも。連休明けの 月曜日に出勤してきたビジネスパーソンには、会社からオンラインショッピングに励む人が少なくないようだ。感謝祭から続いた連休明け月曜日にオンラインショッピングの売上が伸びるので、サイバーマンデーと呼ばれている。
(2012年11月26日)

参考
・Thanksgiving Day retail traffic increased 71% in 2012(Hitwise Blog)
・Thanksgiving 2012 mobile payments: PayPal sees 173% increase, GSI up 170%, eBay up 133%(TNW)
・Black Friday Report 2012、IBM Digital Analytics Benchmark(IBM)

メディア・パブ