もし就活学生がマーケティングを勉強したら 5 Q&A篇 就活に向けて、
まず何をしたらよいでしょうか?

(2012.07.09)

Q:就活に向けて、まず何をしたらよいでしょうか? (大学3年生・男子)

A:就活に向けた第一歩としておすすめするのは、「仲間づくり」です。就活は、誰にとっても初めてのこと。一人だと不安になったり、落ち込んだりすることもあります。そんなときに、励まし合い、支え合える仲間の存在はとても貴重です。いろいろな情報を交換したり、お互いの長所を考えたり、一緒にキャリアセンターに質問をしに行ったり……。一人よりも、何人かで集まった方が、いいアイディアが浮かんだり、行動に移せたりするでしょう。学科、サークルなど、身近なところで同じような意識を持った仲間を探してみましょう!

Q:普段からできる就活対策ってありますか? (大学3年生・女子)

A:就活では、ことあるごとに「あなたはどう思いますか?」と聞かれます。仕事について、社会問題について、ニュースについて……。普段から、自分で考えて、それを人に伝える訓練をしていないと、急に意見を聞かれてもしどろもどろになってしまうもの。そこで、すぐできる対策としておすすめするのが、TV(ニュースでもバラエティでもOK)を見ながら、「自分はどう思うのか」考えてみるクセをつけること。ついボーッと見てしまいがちなTVも、考えながら見れば、とってもよい訓練になります。「どう思う?」「何を感じる?」と自分に問いかけながら、TVを見てみましょう!

Q:夏休み、どう過ごしたらいいですか? (大学3年生・女子)

A:就活では、「学生時代頑張ってきたこと」について問われます。今、頑張っていることがある人は、夏休みも引き続き、一生懸命取り組むこと。それが第一です。ただし、夏休みは1ヶ月半あまりも自由な時間がある、とても貴重なチャンス。今やっていることに加えて、新しいことにチャレンジするのもおすすめです。海外留学、ボランティア活動、インターンシップなど……。興味を持てそうで、自分の成長につながりそうなものがあれば、ぜひ挑戦してみて下さい。企業は、経験から学んだこと、感じたことをたくさん聞いてきます。新たな経験を積むことが、自然と就活の準備にもつながってきますよ!

Q:どんな人が、就活で得をするのでしょう? (大学3年生・男子)

A:雇用情勢が厳しいと言われる中で、そんなのおかまいなく何社からも内定をもらう学生がいます。彼・彼女らに共通することは何でしょう?……それは、「感じの良さ」です。そして、その感じの良さの秘訣は、「笑顔」と「挨拶」にあります。どんな場でも、誰に対しても、笑顔で自分から挨拶ができる人は、確実に得をしています。企業は、「一緒に働きたいかどうか」「お客様に愛されるかどうか」を判断基準のひとつにしています。まず、第一印象でそのようなイメージを与えることがとても大切。今のうちに、学校などいろいろな場所で、積極的に笑顔で挨拶をする習慣を身につけましょう!


もしもし、樹クン、内定は降ってきませんよ。まず行動を起こして下さい。

イラスト / たかはし たまき