もし就活学生がマーケティングを勉強したら 1 大学1〜3年生の
就活に向かう皆さんへ。

(2012.06.12)

このコラムは大学を卒業したらどこかの企業に就職するんだろうなと漠然と考えている大学生の方々に書いているものです。大学1年生からこれから就活を始めようとする大学3年生までの方々です。

また、大学でも文系で勉強される方の多いマーケティングの基本的な概念を使いながら出来るだけわかりやすく伝えていこうと考えています。つまりマーケティングの勉強と就活準備が両方できるという、非常にお得なコラムです。マーケティングの勉強の中で出てくる概念を皆さんが直面するであろう就活という文脈の中であてはめて考えていくことで、マーケティングの勉強が分かりやすく有益なものになるとともに、就活が合理的、効率的に進められるようになればと願っています。

「私は理系だからマーケティングなんか関係ない。」なんていうことは決してありません。理系の皆さんも企業に就職する場合は何らかのモノやサービスを誰かに売って利益を上げ、そこからお給料をいただくことになる訳です。皆さんが企業のどの部署で働くことになっても「売る」ということと無縁ではいられないのです。今からマーケティングの概念に触れて慣れておくことは就活だけではなくその後のあなたの社会人人生にも必ずプラスになるはずです。

このコラムを皆さんにとってより身近なものにするために二人の大学生男女に登場してもらいます。平凡大学理工学部3年の高村 樹(たつき)クンと平凡大学社会学部3年の田所 環(たまき)サンです。彼らの目を通してこの不可思議な就活というものの仕組と対策をひとつずつ勉強していきましょう。


樹「就活、超メンドくさそー。スーツ着るのタルいし…。」
環「就活、ガンバリマース!!」

イラスト / たかはし たまき