もし就活学生がマーケティングを勉強したら 17 Q&A篇 コミュニケーション能力
って重要なんですか?

(2012.10.01)

Q:コミュニケーション能力って重要なんですか?(大学3年生・男子)

コミュニケーション能力は、“企業が学生に求める能力No.1”に選ばれることも多く、大事だという認識がみんなの中にあると思います。そもそも、コA:ミュニケーション能力って何なのでしょうか。お笑い芸人みたいに、ペラペラと上手に喋れる能力をイメージしていませんか?企業が評価する「コミュニケーション能力」というのは、「相手の立場に立って、わかり易い言葉を選びながら、わかり易く伝えることができる力」です。大人しくて、少し口下手だって、心がけ次第で高い評価を得ることは可能なのです。常日頃から、「相手に伝わっているかな?」と意識して話すクセをつけておきましょう!

Q:やりたいことがよくわかりません……。(大学3年生・男子)

A:大学生の段階で、やりたいことがハッキリと決まっている人の方が少ないでしょう。焦る必要はありません。社会人だって、毎日働きながら、「これってやりたいことなのかなぁ……」と悩んだりするものです。人生をかけてやりたいことは、働きながらだんだんと見えてくるので、就活の時点では、「興味を持てそうな分野に飛び込んでみよう」という意識で十分です。ひとつに絞らなくても、大丈夫。何に興味を持てそうか、視野を広げて、いろいろ見て考えてみましょう。過去、何にワクワクしたか。今、どんな瞬間が一番楽しいか。そのあたりにヒントは隠れていますよ!

Q:見た目の印象って大事ですか?(大学3年生・女子)

A:見た目の印象は、とても大事です。これは、美人だとか、イケメンだとか、スタイルがいいとか、顔や体の「つくり」のことを言っているのではありません。印象を大きく左右するのは、「表情」と「姿勢」です。これは、生まれ持ったものではなく、努力次第で誰もが「いいもの」を手に入れることができるのです。ニコニコと感じのいい表情と、スッと伸びた背筋を普段から心がけてください。この2点を身に付けておけば、面接でも、印象で落とされることは、まず無いでしょう。逆に「仕事ができそう」という印象を与えることもできます。不思議と、気持ちも明るく前向きになってきますよ!

Q:就活関連でおすすめの本はありますか? (大学3年生・男子)

A:書店に行くと、就活関連の本が山ほど置いてありますね。もちろん役立つ本もありますが、テクニック満載のノウハウ本よりも、「ビジネス書」のコーナーに置いてある本を、ぜひ読んで欲しいと思います。メーカー、サービス、IT、商社など、あらゆる業界の経営者や、様々なプロジェクトに関する面白い本がたくさん出ているので、興味のある業界や会社に関する本を見つけて読んでみてください。インターネットでは得られない、中身の濃い情報が詰まっています。このような本を読んで得た知識や、感じたことなどを面接で話すと、内容に深みが出て、ライバルたちと差をつけることができますよ!


樹:面接は笑顔が大事って言ってたよな。
環:樹クン、顔引きつってる……。

イラスト / たかはし たまき