『MOONKSTYLE』で『SARAVAH』のお勉強、できます。

(2010.11.26)

音楽を聴いていて、新たな音楽細胞が目覚める瞬間が最高に興奮します。

小学生の時に聴いたYMO、中学時代のスタイル・カウンシル、高校時代のイングヴェイ・マルムスティーン、大学時代のフリッパーズ・ギター&ピチカート・ファイブ、そして初めてクラブ『Yellow』に行った時に聴いたジャズ&ブラジル音楽! その後90年代の前半は『Inkstick』『Blue』『Room』など夜はクラブ、翌日『WAVE』や『disk union』にレコードを漁りに行くという日々が続きました。そして今に至るまでジャズへの興味は未だ尽きるとがありません。

ジャズと一言でいっても世界中にはその国の伝統的な音楽を踏襲した様々なスタイルがあります。そんな中、僕はフランスに好きなアーティスト、レーベルが多いです。フランスは多民族国で、その音は伝統的なシャンソン、ミュゼット、クレズマー、アフリカの複雑なリズムなどがミクスチャーされた個性的で表現力が豊かなアーティストが多いです。それにはピエール・バルーが1964年に設立した世界最古のインディ・レーベル『SARAVAH』の功績は否定できないと感じています。

『10Ans De Saravah』

1960年代のパリで世界初のアフロカンのアルバムをリリースしたピエール・アケンデンゲ、ブラジルのビリンバオ・ソリストのナナ・バスコンセロス、詩人ブリジット・フォンテーヌやジャック・イジュランなどジャンルの枠に留まらない個性的なアーティストが作品をリリースし、ピエール・バルーが “EFFET POLLEN”(エフェ ポレーン)=花粉現象と表現するとおり、それらアーティストが今に至る様々なミュージシャンに影響を与えてきています。

1970年代後半にはリヨンで『ARFI』1980年代初頭には『NATO』などSARAVAH的ともいえるジャンルの枠に留まらない実験的なレーベルが発足しています。

 

そんなフランスの音楽など世界中の様々なスタイルの音楽を聴けるカフェが吉祥寺にあります。僕も週に1度は必ずオーナーの泉秀樹さんに会いに吉祥寺に行っています。井の頭公園を一望できる隠れ家的な空間でおいしいワインと音楽を楽しめる『Sound Café dzumi(サウンドカフェ ズミ)』。刺激的な空間です。

 
2003年に音楽仲間6名で『MOONKS(ムンクス)』(6名の頭文字ををとりました)として、お勧めの現代ジャズ150枚を紹介したフリーの冊子を1000部作成し、『disk union』や『TOWER RECORD』等で配布しました。それがバイヤー中心に話題となり、今は若干のメンバー変更をしながら世界中のさまざまなスタイルの今の音楽を、リスナーの立場から発信するコンセプトで独自の活動をしています。主に文庫の出版、コンピレーションCDの監修、イベントの企画などを行っています。

また2004年4月からTokyo FMのCS『Music Bird』で『MOONKSTYLE』という番組を担当。メンバーの好きな音楽は微妙にスタイルが違いますが、とにかく好きな音楽をノンジャンルで紹介しています。僕自身もゲストに紹介される音楽やイベントに大きな刺激を受けることも多いです。

日本の個性的なアーティストを紹介するコンピレーション『くさまくら』

日本の個性的なアーティストを紹介するSARAVAHレーベルのコンピレーション『くさまくら』の告知にゲスト出演してくれたマイア・バルーもそのひとり。奄美、アイヌ、ジャズ、シャンソン、ちんどんなどマイア・バルーのセンスでセレクトされた19曲。フランス・カナダで発売し、逆輸入する形で日本でもリリース。吉祥寺『STAR PINE’S CAFÉ』で行われた発売記念イベントは15組のアーティストが出演し、その中で僕が知っていたのは戸川昌子さんと梅津和時さんと日比谷カタンさんの3人のみ。ジャンルにははまらないけれど、200%自分のやりたいことを表現できるアーティストばかりで、初めて観るアーティストの音にアドレナリンが大量放出しました。マイア・バルーにしか出来ない鳥肌ものの奇跡のイベントだったと感じています。

 

SARAVAH 東京にて『La Ronde Okotie』開催。

先日潮田あつこさんとソワレさんを迎え『MOONKSTYLE』の収録を行いました。SARAVAHレーベルのイベント『SARAVAHの夕べ』、『SARAVAH東京』の原点とも言える『劇団アレフ』での逸話、そして『SARAVAH東京』について。『劇団アレフ』での10年の楽曲をまとめた『ラスト・チャンス・キャバレー』などSARAVHAの代表曲とともに興味深いお話満載の1時間でした。

『劇団アレフ』での10年の楽曲をまとめた『ラスト・チャンス・キャバレー』

放送は12月2日(木)22:00~23:00にオンエア予定。SPACE DiVA他、エフエム多摩、調布FMなど全国のコミュニティFMでもお聴きいただけます。

Music Bird『MOONKSTYLE』http://www.musicbird.jp/channels/musicbird/thejazz/index.html

潮田あつこさんとソワレさんの嗅覚とセンスは規格外です。SARAVAH東京という場所では今後様々な化学反応が起こっていくことを確信しました。そしてなによりアーティストにとって刺激的で大切な場所になっていくことでしょう。

そして僕も『SARAVAH 東京』で定期的にイベント『La Ronde Okotie(ラ・ロンド・オコティエ)』を企画していきます。
東京のジャズ・シーンで最もエッジの効いたアーティストとDJをブッキングし、大人が楽しめる刺激的な空間を演出していくつもりです。第1回はライブ・ゲストに東京ザヴィヌルバッハの坪口昌恭さん、DJに大塚広子さんを迎え12月12日(日)開催します。 

2回目以降もジャンルを超えたミュージシャンの初セッションなど、SARAVAH東京でしか実現しないブッキングを企画しています。

 

La Ronde Okotie
(ラ・ロンド・オコティエ)

2010年12月12日(日)18:00 オープン 
予約:4,000円(1Drink付)当日:4,500円(1Drink付)
DJ 大河内善宏、大塚広子
ライブ 坪口昌恭ピアノソロ&カルテット
会場:SARAVAH 東京
東京都渋谷区松濤1丁目29-1 渋谷クロスロードビル B1