本格的トスカーナ料理を、渋谷区神南で召し上がれ。 トスカーナ料理とビオワイン
『ビオディナミコ』がオープン。

(2009.09.30)

最近、「渋谷区神南」に足を踏み入れていますか? ファッションブティックが連なるこの界隈で、本格イタリア・トスカーナ料理とビオワインが楽しめる、素敵なお店、その名も『BIODINAMICO(ビオディナミコ)』がオープンしました。

雑居ビルの2F、階段を登って青い扉を開けると、外観のイメージから一転、一面真っ白。とても落ち着く雰囲気で、ここが渋谷?という感じ。加えて、お料理とビオワインが絶品なんです!

 

ランチのみ3800円のコースがありますが、基本的にはアラカルトのみ。 ここで出されるお料理は、“トスカーナ風”ではなく、「ザ・トスカーナ料理」。 もしかして、シェフってイタリア人? と思わせるほど、忠実なトスカーナの味を作り出すのは、辻大輔さん28歳。高校卒業後、単身イタリアに渡り現地でイタリア料理の道に入った後、5年間トスカーナで修業。イタリアで出会った『Volo Cosi』西口シェフとともに帰国し、3年間『Volo Cosi』にてセコンドシェフを務め、この度『BIODINAMICO』のシェフとして迎えられた実力派イケメン・シェフです(写真をみてください☆)。

 

西口シェフには、初めから「3年間」と宣言して、きっちり3年目『BIODINAMICO』という次のステップに進んだことからも、辻シェフのまっすぐな性格がうかがえます。客席からガラス越しに一部見えるキッチンの中での辻シェフの真剣な表情は、要チェックです! 「こんなに真剣に作っているんだ。」と、美味しいお料理が、さらに美味しく感じるはずです。

お勧めメニューは……とても迷ってしまいます。どのお料理も、「トスカーナ」を表現した本格的なお料理で、甲乙つけがたいのです。何と表現すればいいのかわからないですが、「素直に美味しさを実感できる味。」というのが私の感想です。 そして、トスカーナのビオワイン。これがまた、凄い。このお店のマネージャー、藤巻さんが選りすぐりのトスカーナのビオワインを白2種類、赤8種類の計10種類……というと、「なんだ、少ないな」と思う方もいらっしゃるでしょう。

これは、妥協を許さず、辻シェフの料理にぴったりと合うトスカーナのビオワインを探した結果。絶対!と確信できたワインのみを用意しているための、ラインナップです。もちろん、これから、試飲を重ね、また季節ごとの新しいメニューに合わせ、ワインのバリエーションも増えていくとのこと。(すでに、メニューに載っていないワインが増えているとか…)ご期待ください!

そして、もう一つのポイントが、予約システム。予約は、インターネットからのみの受付。全世界で1万店以上が加入する「オープンテーブル」のシステムを利用しています。電話予約を受け付けないとは、かなり強気な印象を感じますが、これは、営業中は目の前のお客様への接客に集中したいとの理由から。忙しい営業中に、電話が鳴り続け、お店全体の雰囲気が台無しになってしまうことはよくありますよね。

一方、客としての立場から考えても、行きたい日の1ヶ月前の朝一番につながらない電話をかけ続けるより、24時間いつでもインターネットで空席検索ができてそのまま予約を入れられる方が、かなり利便性がありますよね!? 初めはなんとなく億劫だった私も、慣れてしまえば、意外にスムーズに予約ができるようになりました。もちろん、お席の希望や、苦手な食材なども入力できるし、電話で直接言いにくいこと(?)もしっかり伝えられたりして、◎。トライしてみる価値ありですよ!

ちなみに、お店にふらっと立ち寄った時に席が開いていたら、もちろん予約なしでもOKです。 営業時間は、12:00~22:00(21:00LO)で休憩時間がなく、どんな時間帯も同様にしっかりしたお料理が楽しめます。打ち合わせが長引いてランチを食べそびれた日など、15:00あたりから食事したいと思ってもなかなかしっかり食事のできる場所ってないですよね。そんな時は、「BIODINAMICO」へLET’S GO!なのです。

 

『BIODINAMICO(ビオディナミコ)』

東京都渋谷区神南1-13-4 フレームインボックス2F
12:00~21:00(LO)
ランチ:12:00~13:30(LO) 火休
JR・銀座線・半蔵門線渋谷駅6番出口より徒歩約10分
http://www.bio-dinamico.com/(予約ページ)
予約はインターネットのみで受付(24時間オンタイム)