おいしくて幸せ。辻口シェフの
豆スイーツ・ショップが誕生。

(2011.07.11)

豆は上質なタンパク質をはじめ、
イソフラボンやビタミン、カルシウムが豊富。
女性の美の味方「豆」を使ったスイーツが並ぶ
『Fève(フェーヴ)』がオープンしました。

7月8日、自由が丘の新しい名所ができました。

パティシエの辻口博啓さんが新しく手掛けたのは豆のスイーツ専門店『Fève』。「フェーヴというフランス語には、“そら豆”のほかに“幸運”という意味があるんですよ」という辻口さん。7月8日に自由が丘に誕生したショップには、大豆やそら豆、ナッツを材料にしたユニークなお菓子が20種も並んでいます。

その組み合わせは、たとえば「大豆×ココナツカレー」「カシューナッツ×フランボワーズ」「ソラマメ×八丁味噌」など、ユニークなものがたくさん。けれどひと口食べるとどれも新しいけれど絶妙なマリアージュ、ワインや日本酒と合うもの、お茶の時間にぴったりのものなどバラエティーに富んでいます。

そら豆をモチーフに作られたパッケージは、グラフィカルなデザインとパステルカラーがとてもキュート。手みやげに持っていくのにぴったりです。

大豆のアンチエイジング効果を生かしたスイーツ。
デトックス効果もプラスでもっときれいに。

「以前、アンチエイジングスイーツの連載をしていたとき、大豆の効能に付いていろいろと知ったんです。良質のタンパク質はもちろん、女性ホルモンと同じような働きをするイソフラボンやカルシウム、ビタミン群も豊富で完全な栄養を持つ食品であると……。そこで豆に特化したスイーツをつくるのも面白いなと思いつきました」と話す辻口さん、1年ほどかけて大豆を中心に、そら豆、クルミやカシューナッツなどのナッツ類など、いろいろな「豆」で作ったおいしくて美容にいい、しあわせなスイーツを20種を考えだしたという。

同時期にベトナムの高地、ラオスとの国境に近い茶畑でとてもおいしいお茶を見つけた辻口シェフは、その茶畑を購入。「1000m以上の高地で作られるお茶は、カテキンとアミノ酸がまるで霜降り肉の用に重なり合って素晴らしい味わい」という“天空抹茶”をお菓子にも使っています。豆とお茶の効能で、デトックス効果も加わって女性にはうれしいスイーツです。

お茶とお豆で、アンチエイジング&デトックス。今日から始めてみませんか?


 

Fève (フェーヴ)

住所:東京都目黒区自由が丘1-29-14 Jフロントビル1F
Tel:03-6421-4825
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休


 

【パティシエ辻口博啓(ツジグチヒロノブ)さんProfile】

ク―プ・ド・モンドをはじめ世界大会に日本代表として出場し、数々の優勝経験を持つ。モンサンクレール(東京・自由が丘)をはじめ、コンセプトの異なる13ブランドを展開。“スイーツで人々に笑顔を”をモットーに、各店舗の製造・運営の他、企業とのコラボレーションやプロデュース、講演や著書出版など幅広く活動。最近では、ベトナムに農薬無散布の茶畑を所有し、現地の方々に職を提供し、収穫されたお茶を使った商品販売も行っている。また、2011年4月、NPO法人日本スイーツ協会を設立、理事長を務める。1967年石川県出身。