ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 白ご飯に合うフレンチ - 5 –春のスープ
Soupe de printemps

(2012.03.22)

皆さま、Bonjour♪

ご存じだと思いますが、フランス人はよくスープを食べます。昔は毎日食べていたほどで、おじいちゃん・おばあちゃんたちは、よく夕食をスープとパンだけで済ませていたそうです。フランスの子供に「大きくなりたかったらたくさんのスープを食べないとだめだよ~」とよく言います。スープは=成長・健康の元ということなんですね。

今日はご紹介したいスープは、春野菜をたっぷり楽しめてまさにそのイメージです。健康に良いスープです。とても簡単に出来上がるので、時間がない時にも最適です。いんげんやモロッコいんげんなど追加してもいいですし、えんどう豆の代わりに使ってもいいですね。お好みで緑のお野菜を入れたり、にんじんを加えたりしても合いそうですよ。

和食を作ってもおかずの一品として全然違和感がないので、お味噌汁の代わりにはいかがですか。

ではでは、bon appétit !

Soupe de printemps

材料 (2~3人前)

トマト(大) 1個
アスパラ 5本
グリンピース 50グラム
えんどう豆 6本
生パセリ(あれば) 適量
ブイヨンキューブ 2個
水 500~600ml
塩、こしょう 適量

作り方

1. 野菜をすべて洗います。アスパラの根っこを取り除き、5cmぐらいの長さに、トマトは大きめのサイの目に切ります。
2. 鍋に水とブイヨンキューブを入れ、軽く沸騰させます。アスパラの固い部分(根っこが付いていた方)とえんどう豆と塩・こしょうを入れ、中火で3分ぐらい煮ます。
3. 残りの野菜と塩とこしょうを加え、フタをし、弱火で8分ぐらい煮ます。
4. お皿に盛りつけ、生パセリを乗せたら出来上がりです♪

『ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理』

この本ではフランス人が日常的に食べているお料理をご紹介しています。名前どおりに簡単なレシピばかりで、スーパーで買い物して作れるお料理ばかり。アペリティフのおつまみ、アントレ(=前菜)、メイン、ワンプレートで満足できる料理、野菜いっぱい料理、デザートまで掲載。幼いころから親しんできたレシピを集めたフランス家庭料理の本です。