Chin-Kanaは医学とモデルの二刀流 そば粉のガレットのおいしい底力とは?!

(2010.02.26)

今回のコラムは『WIRED CAFE新宿三越アルコット店』にて執筆。
WIRED CAFEは全店無料でWIFI(インターネット)が使えるのでとても便利ですね。これからは外でインターネットが出来るカフェ情報も盛り込んでいきますよ。

ボーダーでフランスを意識?!

友達オススメの、笹塚にあるガレット屋さん『MAISON BRETONNE(メゾン ブルトンヌ)』に行ってきました。
 

ブルターニュの国旗もボーダーです。
優しい色合いで落ち着ける店内。

『メゾン ブルトンヌ』とはフランス語で「ブルターニュの家」という意味です。ブルターニュはもともと「ブルターニュ公国」という1つの独立した国家だったそうです。
左上の模様は白テンをモチーフにしていて、5本の黒い帯は東ブルターニュの5つの地区、白い帯は西ブルターニュの4つの地区を表しているそう。模様のどのへんが白テンなのかについては説明が難しいのでお店で聞いてくださいね。

 
そばは冷夏にも強く、やせた土地でも育てられる食物だそうで、ブルターニュ地方では主食として食べられていたそう。実はそばは世界中で愛されるワールドワイドな食物だったのですね。

そして実はなんとメイン料理を撮り忘れるという失態!
メインにはエシャロットとともにマリネしたサーモン、豆乳シーザーサラダ、長ネギのフォンデュ(バターと水でとろとろに煮込んだもの)乗せの Fraîcherというガレット 1590円 をいただいたのですが……。
デザートだけ撮りました。

オーガニック・チョコレート『Kaoka(カオカ)』のガレット 750円。

ブルターニュへの愛が伝わってくる素敵なお店。ついつい長居してしまう雰囲気もいいですよ。素敵なご夫婦のプロフィールはこちら

 
食べ物以外も……というリクエストをいただいたので次回以降書くようにしますね(笑)

ガレットを焼くご主人のダヴィッドさん。

 
Chin-kana的美容健康マメ知識

見た目のそっくりな「クレープ」と「ガレット」。クレープは小麦粉から出来ていますが、ガレットはそば粉で出来ています。そばはミネラル・ビタミンなど栄養豊富な食べ物ですが、特に注目したいのは食物繊維とポリフェノール「ルチン」。食物繊維は便秘を解消したり、腸内環境を整えたりするのに役立ちます。ポリフェノールとは、主に抗酸化作用(≒老化防止作用)を持っている成分の総称。その中の1つであるルチンには毛細血管の弾力を保ち、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を予防する働きがあります。つやつやとした美肌、むくみのない脚のためにも血管が元気なことはとっても重要!
ルチンはビタミンCと一緒に摂るとよりよく働くので、ビタミンCが豊富なお野菜や果物と一緒にとるとなおGOODです。同じそばなら色が濃いもののほうがより栄養が豊富ですよ。
伝統的な日本食のそばはもちろん、ちょっとおしゃれなそば粉のガレットも栄養豊富な健康美容食なのですね。

 

MAISON BRETONNE(メゾン ブルトンヌ)

Tel. 03-6304-2855
住所:東京都渋谷区笹塚3-19-6 1F
1F 3-19-6
11:30~22:30(L.O.)
水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)