買い物依存症 出張用シェーバーはこれ以外に考えられない、ラムダッシュES8801はまさに最高のシェーバーです。

(2008.07.01)
もともと大のシェーバーオタクでいろいろ渡り歩きました。このところ落着いているのはナショナルのラムダッシュ3枚刃のもの。それも一番安いタイプのものにしています。
理由は洗浄器はいらないし、洗顔料を使った水洗いとオイルの補給で十分だからです。それと本当は一番高いタイプのものが茶色のウッド風の持ち手で、かっこいいなと思いましたが、値段がかなり高い事とと先ほどの理由で断念、でもこの一番安いタイプのものもシンプルでなかなかよかったのです。

それにもともと切れ味などに差はないのですから、洗浄器に洗浄剤を入れて……などかえって高級版のほうが面倒に思えてしまったのです。このシリーズはもうたしか2代目になっていると思いますが、切れ味などは僕の考える一番のシェーバーだと思っています。しかし去年、この上の4枚刃というのが登場しました、まだ買っていないので何とも言えませんが、よさそう、でもデザインは前の方がよかったとおもいます。

前書きが長くなりましたが、今回はこの3枚刃の「ラムダッシュES8801」の話です。出張用のシェーバーというとこれまでは小型ではありますが、機能的には2,3ランク下の商品でヒゲの剃れ具合はすこし我慢の商品ばかりでした。しかしこの「ラムダッシュES8801」はリニアモータでラムダッシュ主力シリーズと同じ内刃をつかっています、外刃もデザインは違いますが使った限りでは出張用の手抜きは全くありません。剃れ味も僕には文句なし、それ以前のシェーバーでは朝剃って、夕方もう一回剃っていたのですがそれもなし。良いシェーバーです。もちろん海外対応、240VまでOK。見てのとおりデザインは小型で文句なし、これ大切です。親分のシリーズより良いくらいです。あえて、出張用だけでなく自宅用と兼用してもなんの問題もありません。間違いない!

column_080701_ph11

3枚刃の「ラムダッシュES8801」。最高!