Chin-Kanaは医学とモデルの二刀流 Chin-Kana 世界の旅3 N.Y.編ニューヨークといえば……?

(2010.09.07)
到着してすぐ、タクシーから撮影したエンパイアステートビル。N.Y.らしい1コマ。

ずっと行ってみたいと思っていた街、New York。ついに今年初めて足を踏みいれることが出来ました。向こうではテスト撮影もしてもらいましたよ。いい感じに撮れてる?!
 

大人っぽく、風を感じて。
The Asia! 欧米人が好きそうな雰囲気です。photo/shu akashi

さて、N.Y.といえば……?

 
N.Y.といえば……美術館。

MoMAとGuggenheimeに行ってきました。
普段私が好きなのは、優しくて美しいモネ。でもここで色々な画家の絵を見てルソー、ゴーギャンもいいなぁと思いました。夏だったからかな?
 

アンリ・ルソー『眠るジプシー女』1897 / MoMA。この絵の前に立つと夜の砂漠に来たような感覚に。ハッとさせられる絵。
カラフルで、タヒチの日常を切り取った雰囲気が出ていて素敵。ポール・ゴーギャン『アレオイの種』1892年 / MoMA

そして今更ながらピカソの画風の幅広さにビックリ!! 美しい絵を描いたかと思えば無秩序に見える絵を描いてみたり、最後はとてもシンプルな絵に行き着いたり……。今一番興味のあるアーティストです。

女性のヌードがスタイリッシュに。いやらしくないのが不思議。パブロ・ピカソ『Bather』1907-1908年

 

N.Y.といえば……ミュージカル、エンターテイメント。

ライオンキング、ブルーマン、STOMPなど見てみたい公演がたくさん。その中から今回はSTOMPを見てきました。STOMPは工場など作業場で使う物、例えばモップやドラム缶などを使ってリズムを奏で、ダンスとともに魅せるというパフォーマンス。

公演後、会場の前で。楽しくって晴れ晴れした顔!

大迫力のステージでした。まさかバケツやモップがあんなにカッコよく見えるなんて!

ダンサー達は人種も体格も様々なのですが、それぞれに合ったキャラを演じていてさすが自分をわかっていると感心。客観的に自分を見るって結構難しい作業なんですよね。セリフがないのにそれぞれのキャラクターの性格やストーリーが伝わってきて、すごいなぁと感激しました。

 

N.Y.といえば……ベーグル、そして自己管理が大事な街。

街を歩くとベーグル屋さんがいっぱい。滞在中に2,3店訪ねてみました。まず驚いたのはセレクトの多さ!プレーン、全粒粉、ブルーベリーなどベーグルの種類が多いのはもちろん、中に入れる具の種類がとにかく多い。ショーケースの中にざっと20種類くらいはあったんじゃないかな。

例えばクリーム1つにしてもクリームチーズ、クルミ入りチーズ、ブルーベリーチーズなどチーズだけで何種類もあり、さらに豆腐クリームも用意されていてダイエット中の人やベジタリアンにも嬉しい品揃え。
ツナも、普通のツナと低脂肪ツナの2種類が用意されていました。

普通のレストランに行っても、白米と玄米の好きなほうを選べるところが圧倒的に多かった。
アメリカの食事って太るイメージが強いけど、実は自分次第で高カロリーにも低カロリーにも出来るんですね。サプリメントも豊富だし、薬も薬局に行って自分で選んで買うのが基本。自己管理が出来る人は食事にも気を遣い、運動もして健康的でいられるけど、そうでない人はどんどん太り、病気になる……。

自由って一見素晴らしく見えるけれど、行動の結果が全部自分に跳ね返ってくるから怖いことでもある。自分がどういう姿を目指したいのか。そのビジョンがはっきりしていないとN.Y.で生活するのは大変だろうなと感じました。

私はもともと注文が多いからワガママを聞いてくれるN.Y.はありがたかったなぁ。

 

N.Y.は……自信を与えてくれる街!

N.Y.にいって感じたのは、皆自分の思うように自由に生きているということ。人と違うことをしていても、特別気にしない。私は私、あなたはあなたという区切りがハッキリしている。私はついつい人と比べては落ち込むということに陥りがちですが、あぁ私は私でいいんだなと自信を持つことが出来ました。カッコよくてハッとするような表現ができるモデルになりたいな。これからも自信を持って好きなことをやっていこう、と勇気をもらいました。

気に入ったお店もたくさんありましたが、今回は健康志向の方のために精進料理がおいしいお店を1店紹介します。味つけもちょうどよく、さっぱりとしていて素材のおいしさが味わえるお店です。アメリカンな食事に疲れたら、ぜひ立ち寄ってみて!

 

Kajitsu
Tel. 212 228 4873

www.kajitsunyc.com
414 E 9th St, NEW YORK, NY 10009 Between 1st Ave. & Ave.A
(ロウア―マンハッタンの東側イーストヴィレッジの辺り)
5:30~10:00
月休