菊田純子の“ナチュリッチ” 大人のオンナは「歯」が命!!

(2009.03.11)

「“自分メンテナンス”のために、いちばんお金を費やしたのは何?」と聞かれたら、私の答えは、迷わず「歯」です。歯列矯正に70〜80万円、噛み合わせ矯正に10万円。そして、これからセラミック冠(銀歯→セラミック)に40万円近くかける予定。トータル金額は……おぉコワッ(笑)

そんな私ですが、最近までは歯について無関心でした。実は、歯列矯正は親から強く勧められてしぶしぶ始め、噛み合わせ矯正はあごが痛むから始めただけ。 歯にこだわりを持ち始めたのはつい数ヶ月前、08年12月のコラムで紹介しました「室町デンタルクリニック」で噛み合わせ治療を始めた頃から。ここのクリニックの歯に関する考え方は前に書いたとおりですが、先生の話を聞くたびに目からウロコ。一般的なメンテナンスでは年をとったときに歯の健康が危ぶまれると思い知り、「歯」に力を入れることに決めました。

歯に関心を持ち始めると、白さにもこだわりたくなります。そこで先日、いつもお世話になっている医学博士アンドリュー・ウォン先生の「アンディーズクリニック」で、「歯のメディカルホワイトニング」8万円を行いました。ホワイトニングジェルを歯に塗って、UVライトを20分間照射。これを通常3回繰り返すだけであっという間に黄ばみがとれて白い歯に! ライトを当てている間は痛くもかゆくもないので寝てればOK。仕事の合間にでも受けられる手軽さです。直後は歯が浮いたような感覚がありますが、我慢できる程度。この白さは基本的に約2年間続くというからうれしいですね。さらにこのクリニックでは、仕上げにオリジナル「塗るヒアルロン酸」を唇に塗って、唇をふっくらさせてくれるんですよ。

「芸能人は歯が命」というCMがありましたが、キレイな歯は美しい人の必須条件。今晩も鏡を見ながら電動歯ブラシ「ソニッケアー」と歯間ブラシで歯磨きに精を出します。おばあちゃんになってもキレイな歯をキープできるようがんばろうっと♪

毎日愛用している、「ソニッケアー」と「歯間ブラシ」。歯間ブラシは歯磨きではとれないプラークを取り除くことがでいるので、毎日使った方がいいそうですよ。虫歯の原因であるプラーク(歯についたぬるぬるしたもの)は、発生してから24時間以内に取り除けば悪さをしないそう。夜の歯磨きは念入りに行いましょう。
Dr.アンディーズクリニック
東京都港区六本木4-8-7 六本木嶋田ビル6F
Tel: 03ー3401ー0720(要予約)
ホワイトニングは信頼できるクリニックで行うのがいちばん! ここではホワイトニングの他にリップケアを行ってもらえるだけでなく、ホームケア用の美白歯磨き粉がセットに。
これが、ホワイトニングに使うUVライト。ドライヤーのような形をしたヘッドの先からライトが光ります。専用の眼鏡をかけて行うので、うっかりライトを見てしまっても安全。