Information TOTO グリーンストーリー - 4 - エコプロダクツで、TOTOの本気を見てほしい。

(2010.11.30)

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」が
今年も東京ビッグサイト東展示棟で開催されます。

会期は12月9日、10日、11日の3日間。

750社・団体が出展し18万人以上が来場予定というのも
環境問題への関心の高さを物語る数字でしょう。

「GREEN CHALLENGE」元年のTOTOも
例年以上に気合いの入った展示になるとか。

TOTOブースの見どころを
企画に携わった小林優子さんが語ります。

 

まずは水とCO2問題について
楽しく理解してもらうところから。

意外と知られていませんが
家庭から排出されるCO2の23%が実は水まわりから。
水を運ぶ過程で発生しているんですね。
だから節水商品を開発することでCO2削減をめざしたい。
このTOTO GREEN CALLENGEの主旨を
いかに分かりやすく興味を持ってもらうか。
スタッフみんなで知恵をしぼりました。
ただパネルを作っただけじゃ素通りされてしまうから
「飛び出す絵本」を参考に
あれこれ苦労して巨大な環境BOOKを作りました。
たとえば「おうちでいちばん水を使うのはどこ?」
という質問ページをめくると
次のページでトイレのフタが開いたり(笑)。
Q&Aスタイルで楽しみながら理解してもらえるとうれしいですね。(続きを読む)

 

小林優子(こばやしゆうこ)さん コミュニケーション推進部 コミュニケーション企画グループ 2007年TOTO株式会社に入社。大学では都市社会学を専攻。入社以来環境コミュニケーション担当でもあり、eco検定も09年に取得。
飛び出す絵本のような展示。

『TOTOグリーンストーリー』

快適な暮らしとエコロジーを同時に追求するTOTOのグリーンへの想いを紹介します。