オキラクコムスメのススメ アートに、お酒に、音楽に。マドラウンジで酔いしれる!

(2008.07.22)
 なんだか近頃、六本木ヒルズづいている私。ヒルズのリニューアル取材に、森美術館の『ターナー賞の歩み展』、『ザ・マジックアワー』も『花より男子ファイナル』も観たし、父の日もヒルズで祝ったわ……。もともと人ごみが苦手で、六本木は肌に合わないかもなぁ、なんて思っていたのですが、案外好きなのかしら?

 そして最近私が週末ちょっぴり夜遊びしているところが、六本木ヒルズの東京シティビュー内52階にある「MADO LOUNGE」。通常は洒落たダイニングレストラン、週末の夜は旬のアーティストやDJを招いてクラブイベントも開催するカフェラウンジです。行った事のある方も多いのでは? ここの何が素敵って、52階と聞いてお分かりの通り、全面ガラス張りの窓から一望できる景色! まさに圧巻、の一言です。もちろん夜は、眠らない街・東京の輝かしい夜景が満喫できる、今をときめくラウンジなのです。

 このマドラウンジ、世界でも注目を浴びるインテリアデザイナーの(女優の大地真央さんの旦那さんでもある)森田恭通さんのディレクション。私、好きなんです。CIBONEで彼の「BOOK OF LOOK」という、本とインテリアを融合させた作品に出会ってからというもの、ファンなんです。バラバラに積み重なった本とテーブルランプが一体となった、斬新なライトに一目惚れ。それ欲しさに、しょっちゅうCIBONEに通ったなぁ……。そして今年晴れて社会人になった私は、4月の初任給で舞い上がって購入です。一生モノにします。

 そんな私の大好きな「BOOK OF LOOK」のライトがいたる所に配された、森田さんのセンス漂うマドラウンジ。私は夜のイベントでしか行った事がないけれど、アーティスティックな空間に、大好きな音楽が流れ、ワイン片手に酔いしれる……至福です。

 先日の金曜は、『DJ 100 Girls』という本のリリースパーティでした。国内外で活躍するガールズDJ100人にまつわる本が出たのです。本当に、世の中にガールズDJが増えましたよね。日本でも、あらゆるクラブシーンで引っ張りだこの女性DJを多く見かける様になったなぁ、と。この本のメインパーソンであるDJ KAORIなど、世界で認められてワールドワイドに活躍する日本人もいるくらい。なんだか誇らしいです。

 もちろんDJを本業にしている方も多いけれど、本来はスタイリストや女優、ヘアメイク、アパレルプレスだったりと、趣味でDJをこなす人も大勢! そんな彼女達のかわいいルックスやファッションも、今注目されている理由の一つ。当然、そういう場に足を運ぶ人たちもまた、ファッショニスタが多く……。ファッション誌であるギンザ編集者の私には、とても良い刺激の場でもあるワケです。音楽とファッションとアートって、本当にいつの時代も密接してますね。

 しかし、社会人の息抜き的な週末夜遊びがたたっているのか、私のお肌が泣いてます……。ただでさえ不規則な職業柄、どうにかして気を付けていないと女力が低下する! もうお酒を飲んでも夜な夜な遊んでも荒れ知らずだった二十歳の頃とは違うのですねぇ。
 …と、わかってはいるものの、今またフジロックやらサマソニやらの“夏フェス”が気になってうずうずする私。行ってしまったら、きっとろくに睡眠もせずにはじけるのでしょう。でもたまには、感性とセンスを磨きに(プラス羽目を外しに…?)夜のクラブイベントにでかけるのも、悪くはないですよ♪

column_080722_ph1

マドラウンジから見渡す東京の絶景。

「DJ 100 Girls」リリースパーティ@マドラウンジにて。大盛況でした~。

購入した、森田恭通さんの「BOOK OF LOOK」のライト。かわいいでしょう。