菊田純子の“ナチュリッチ” 謹賀新年。年越しは「ポル・ロジェ」で。

(2010.01.08)

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月はのんびり都内で過ごしました。大晦日は紅白に出場する福山雅治さんを見ようと、はりきってTVの前に座っていたんですが、シャンパンの酔いが回っていつのまにかスヤスヤ……。うっかり見逃してしまいました!!(新年3日の大河ドラマ『龍馬伝』はタイマー予約をセットしたのでバッチリ)

福山さんを見逃す原因となったシャンパンはこちらです。

ピュア・ブリュット・ナチュール[NV]ポル・ロジェ。
WEBショップの「葡萄酒蔵ゆはら」で購入しました。

英国王室御用達のシャンパン「ポル・ロジェ」。中でも、ちょぴり珍しい甘味を添加しないノン・ドサージュの「ピュア・ブリュット」です。一切、甘味を添加しないシャンパーニュといえばローラン・ペリエのウルトラ・ブリュットが有名ですが、大好きな「ポル・ロジェ」にもあると知って、年末にネットで購入しておきました。泡が繊細で気品あふれる優美な口当たりはそのままに、すーっとクセがなくノドを通っていく感じ。ドサージュされた通常のシャンパンよりも軽やかで、自然派が好きな私はすごく気に入りました。今年はノン・ドサージュのシャンパンもいろいろ飲み比べてみようっと。

合わせた料理は「牡蛎と春菊とクリームチーズのタルタル」。「ピュア・ブリュット」と相性抜群でした♪

 

牡蛎と春菊とクリームチーズのタルタルのレシピ

【材料】

生牡蠣 …1パック(白ワインを入れたお湯で軽くゆでる)
春菊 …3〜4束くらい(軽くゆでる)
クリームチーズ …30gくらい
塩 …適量
 

【作り方】

軽くゆでておいた牡蠣と春菊を粗みじん切りにする。クリームチーズを1cm弱の角切りに。それらをすべて混ぜ合わせ、塩で調味する。

 
 

今年はどんな年になるのかな? 1年間は終わってみればあっという間な気がしますが、細かく振り返ればいろいろな変化や発見があるものです。心の中で目標を立てて、2010年も仕事もプライベートも充実した1年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。