ピエールのハッピーハンティング 私にできること。それは祈ること。
共に生きること。そして歌うこと。

(2011.05.02)

ピエール音声はこちらをクリック

ボンジュール、ムッシュ エ マダム。
ご機嫌よろしくって?

って聞いておいて何だけど、
今回の震災では、多くの方が大変な思いをしていらっしゃるのよね。

あれから1ヶ月だけど……
批判は覚悟の上で、自粛はしないで書かせてもらうことにするわね。

お金もないし、力もないし、知恵もないし、
元気ぐらいしか提供できないからね。

っていつものように始めさせてもらうまえに……

この度の震災に際して、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、
被災されたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。

また、各被災地で救援活動をしてくれているみなさん、昼夜を問わずに復旧活動をしてくれているみなさん、そして、命をかけて危機と闘ってくれているみなさん、各方面の関係者のみなさんのご尽力に感謝します。

ボランティアに駆けつけてくれた人もありがとう。
義援金を寄付してくれた人もありがとう。
救援物資を送ってくれた人もありがとう。
節電、節約に協力してくれてる人もありがとう。

「何も出来ない……」って、
もどかしく思ってくれただけでありがとう。
共に心を痛めて祈ってくれてありがとう。

 
 

神さま…… 聞こえますか?

私たちは、自然の力の大きさを思い知りましたよ。
私たちの築き上げた物の無力さを知りましたよ。

一瞬にしてすべてを失ってしまうほどに、
危ういものの上に私たちの日常はあったんですね。

いつもいてくれるのが当たり前になっていたの。
いつもそこにあるのが当然だと思っていたの。
ずうっとそれが続くって、疑いもしなかったのよ。

神さま……  なぜこんなことに?

今回の出来事は、私たちにとって、どんな意味があるっていうの?

それに対する「答え」なんて、きっと無いんでしょうね。だって、それをどう「受け止める」かだけなんですものね。

被災者の一人が言っていたわ。
「生きているだけでいいんです、、会えただけでいいんです。」

すべてを失った人が最初に感じたのは、
生きていること、共に生きる人がいることへの感謝だったのよ。

私たちは、生きているのよ。

こうやってメッセージを書くこともできるし、
読んでくれる「あなた」と繋がっているって感じることができるんですもの。

 
 

私たちは、共に生きていく人がそばにいてくれるのよ。

なのに、今まで何を手に入れようと頑張ってきたんでしょうね?
何を失うのを怖がっていたのかしらね?

もし、今、この瞬間がすべてだとしたら、何をするのかしら?

「愛してる」って言うことができるのよ。
「大好き」って抱きしめることもできるのよ。
そのすべてに「幸せ」を感じることができるのよ。
そして「今を生きてる」って感謝できるじゃないの!

それだけで、とってもウキウキしてくると思わない!?
だから、不安に心を奪われるんじゃなくて、信頼に心を寄せましょう!

だって、いくら探したって、いつも「答え」なんてないのよ。
あるのは、そのとき「どんな自分で在りたいか?」だけなんだから。

そうよ、そうやっていつも「問われる」だけなのよ。

でも、その「問い」はあなたを照らす光よ。
あなたを導く道しるべなのよ。

そして、今まさに問われているのよ。
私たちにできることは何なのかを。

だから、互いに手をとりましょう。
それぞれの力を合わせましょう。
共に祈り、寄り添いましょう。
そして、みんなで歌いましょう。

ぜひ、みんなに聞いてもらいたい曲を紹介させてもらうわね。
誰かの元気に届いてくれたら嬉しいんだけどな。

「東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない」

「Believe  ビリーヴ」
 

「アイツムギ」


 

私たちは知っているのよ、
胸がつぶれるほどの痛みを乗り越えて、生きる勇気を取り戻せることを。

私たちは知っているのわ、
あふれる涙がこぼれ落ちないように、空を見上げることができることを。

私たちは知っているの、
どんな絶望の中からでも、希望を見つけることができることを。

それは、ひとつの「笑顔」から始まって行くのよ。

楽しいから、笑えるんじゃないの。
笑うから、楽しくなるのよ!

ほら、新しい価値が生まれようとしているのをあなたも感じるでしょう?
震災をきっかけに、この日本から始まるのよ。 世界が変わろうとしているわよ。

さあ、強く生きて行きましょう!
犠牲になってくれた多くの人たちのためにも。

さあ、素敵な笑顔でいましょう!
立ち直おろうとしている人々を勇気づけるためにも。

生きているんですもの、
前に進むしかないじゃないの!

生きている限りに、
輝くしかないじゃないの!

ほら、桜が咲いたわよ

今年も春がやって来ようとしているわ。
  
 
 

じゃあ、次回はみんな「笑顔」でお会いしましょうね。