ピエールのハッピーハンティング 幸せのクローバーは、ここよ!

(2009.08.06)
音声:「幸せのクローバーは、ここよ!」

クリックでピエールさまのお声が!

 

 

ボンジュール、ムッシュ エ マダム。
ご機嫌よろしくって?

アタシはピエール。
アタシはアタシが好き。
幸せなアタシは、もっと好き。
アタシを幸せにしてくれることは、
もっと、もっと ス キ !

だから、そんなハッピーを探し出すことを
とっても大切にしているの。

人はアタシのことを “幸せの狩人”
「ハッピーハンター」って呼ぶわ。(笑)

「ハッピーハンター」なんて言うと、勇ましい感じがするかもしれないけど、
幸せになることに、控えてちゃダメよ!

まずは、「幸せ」ってなあに? に「気付いて」ほしいわね。
人によっていろいろだと思うけど……、そこから「生きる力」を得てほしいのよ。

そしてね、まわりの人に、それを「表現」できるようになってくれたら、

とっても嬉しいわね。

その時は、あなたも立派に ハッピーハンターよ!(笑)

 

 

だから、「幸せ」に鈍感で、ウブで、臆病なあなたに、
「見つけ方」のヒントを、この場を借りてお届けさせてもらうわね。
じゃあ、一回目はね、とってもカワイイ幸せよ。
「四つ葉のクローバーを見つけるコツ」のお話をしようかしらね。

広い草原に、やたらにめったら生えてるクローバーの中から四つ葉を見つけるコツよ!?

ふふふっ、教えてあげるわね。
それはね、四つ葉を探しながら歩くのよ!!

なに? なに? 当たり前だって? 納得できないって?
でも、探しながら下を向いて歩いてなきゃ絶対に見つけられないでしょ?

だって、上を向いて歩いてる人は、そもそもクローバーを見てないもの。
三つ葉だって目に入ってないわよ、きっと。

ねっ、当たり前だけど、深くない? 
「探してない人には見つけられない」って。

みんなやってないのよ。
幸せ探してないのよ。
見つけようとしてないのよ。

だって、そう言うあなたは何かやってるの?

口じゃ「何かいいことないかな~」って言いながら、
「幸せになりた~い!」なんて叫びながら、何かやってる?
足元にクローバーが生えてることにも気がついてないでしょ?

毎日変わり栄えのしない顔ぶれに、同じパターンの繰り返しに、
分かりきった出来事に、家と会社と飲み屋のトライアングルを歩き回って……
そこには、もう雑草の一本も生えてないでしょ?
たまには、あっちの野原に、こっちの草むらにって、
探しに出かけてったことあるの?

夢をかなえている人や、成功している人は、やっぱり探してるのよ。 
諦めきれずにもう一度探したり、新しいところまで探しに行ったり、
三つ葉に接着剤でもう一枚貼り付ける勢いでね。(笑)

幸せってね、向こうからはやって来てくれないのよ。
こっちから探して、会いに行かなくちゃ。

さあ、愚痴こぼしてる暇があったら、まずは足元から探してごらんなさい。
自分で踏み潰してる足の裏にあったりするかもよ。

人は、自分の良さや才能を、自分で見えなくしてたりするからね。

ほんと、人って面倒くさいのよ。(笑)

 

じゃあねえ、今回は特別に、アナタとお知り合いになれたお礼に、
アタシの秘密の場所を教えてあげるわね。

目黒区青葉台にある「西郷山公園」ってとこなの。
ここはね、夜な夜なネオン焼けした肌を休ませるときに行ったりするのよ。
だって、煙の中のスポットライトしか見えない暗い天井と違って、
空がとっても広いから好きなの。

こじんまりしてるけど、見晴らしも良くってね、
ベンチに座って遠くを眺めていると、
風がゆっくり流れるのを感じられるところなの。

そんな時にはね、いつも決まって探すの……幸せのクローバーを。

高台にあるこの公園はね、周りのどのビルよりも空に近くて、
まるで、天空の原っぱのようなの。 素敵でしょ?
だから、ここのクローバーは、特 別 な の っ!

しゃがみ込んで、葉っぱだけを見て、四つ葉を探すのよ。
心の中で「四つ葉、四つ葉……」って唱えながらね。

ほらっ、とっても単純で、簡単なことでしょ? 幸せ探しって。
もちろん見つけるまでは諦めないわよ。(笑)

それはそうと、発見されたクローバーの最高記録は何枚葉だか知ってる?

56枚葉 ですって!! (09.5.10現在)

キャーッ!! 四つ葉じゃまだまだ手ぬるいじゃないの~!?  
探せ、探せ! 幸せに限界はないのよ~~!

 

 

最後に、この公園へのアクセスを書いておくわね。
最寄り駅は、東急東横線の「代官山」かしら。
旧山手通りを246通りの方へ歩いて行って、
レストラン「マダムトキ」がある西郷橋とのころが「西郷山公園」よ。

あとは自力で探すのよ。
ほら、言ったでしょ、幸せは自分で探して会いに行かなくっちゃってね。(笑)

きっと特別な幸せを見つけることができるわよ。
そうしたら、アナタも立派なハッピーハンターね。

 

 

じゃあ、次回も「幸せ」でお会いしましょう。