一瀬恵のパンクなドイツ ヨーロッパ・マダム伝授! ベレー帽の楽しみ方 テクニックをご紹介

(2008.06.24)
帽子やウィッグが大好きな私。
ヨーロッパへ行き、時間があれば、その街の帽子屋さんをチェックし、ヨーロッパ中の帽子専門店から買い集めた様々なコレクションがあります。

先日、フランスとルクセンブルグの国境に近いドイツの古い街 ベルンカステル・クースを訪問した時、さっそく小さな帽子専門店を見つけ、フラリと立ち寄りました。

気に入ったベレー帽を試着し、店の女主人に意見を求めると……。
背が高く、ブロンドのわかめちゃん髪がキュートなその女主人は、「ベレー帽は自由に遊びながらトライすると楽しいのよ!」と言い、様々なかぶり方を伝授してくれ、すっかりファッション・ショーならぬ帽子ショーへと発展し、楽しい雰囲気に。

それでは、早速このマダムに伝授された、ベレー帽のかぶり方、3パターンをマイ・写真とともにご紹介します! unphotoのフォトグラファー・山家さんに、ボサノバのリズムに乗って自然光で撮影頂きました。

その1
少々サイズが大きめのベレーを、クシュクシュっとかぶる。ラフに頭にベレーをのせてから、トップを無造作に遊ばせると上手にかぶれる。おでこに帽子をかぶった跡が残りにくい。

その2
丁度おでこの半分ぐらいのところにベレーを丸くボールのようにのせる。ベレー帽の上にツバがついていたら、そこを持ち上げボリュームを出し、さらに横に空気を入れる感じでふわりと丸みを出すのがコツ。

その3
一度おでこの半分くらいまで深くかぶり、その後ベレーのトップを後ろに持っていく。その後、好みに応じて右または左半分を水平に前にもってくる。

形がカッチリと決まっている帽子と違い、ベレー帽は好みに応じて形を変化させ、自由に遊べるところが楽しいですね。雰囲気もガラっと変わるので、違う自分を楽しんでみてはいかがでしょう?

帽子その1:スイスで購入したライトグリーンのベレー

帽子その2:スペインで購入したピンクのベレー

column_080624_ph3

帽子その3:ドイツで購入したライトブルーのふわふわベレー