北原徹のバカ買い! Smells Like Teen Spirit - 46- 「ペリカンのインク」と「伊東屋の原稿用紙」

(2010.02.25)

この原稿を書こうと思ったら、原稿用紙がなかっことに気付く。

一回くらい、コンピューターで書くもの悪くないかも、と思うが、逆にここまで続けているものだから……という気になり、伊東屋(新宿の小田急百貨店にある)に駆け込むが、品切れでいつものがなく、みなさんに見ていただいている、赤い原稿用紙を買った。

インクも、先日、鞄の中でブチまけてしまったので、ペリカンのブルーブラックを合わせて買った。

そのまま、新宿駅近くにある喫茶店に入って“さあ、書くゾ!”と別に気合いは入れてないのだけれど、まあ、書こうとしたわけである。

すると、インク瓶の蓋が固くて、開かない。いくら力を入れても、貝のように開かない。ラッキーなのか!? ここは喫茶店。ゴム手袋でもないか、と店員さんに相談したら、手術用みたいな、えらく本格的なオーラを醸し出したゴム手袋を渡された。返さなくてもいい、と言われた。

さすが手術用。術式が終われば、その使命も終了。ペリペリと、まるで脱皮のように剥がして、ゴミ箱行き。

何となく、もったいないので、ゴム手袋をしたまま、執筆してみる。が、すぐやめる。

赤い線に慣れないせいもあるし、蓋を開けるのに右手に力を入れすぎたせいもあるだろう。いつもと字が違う。

こういう微妙なズレは、何となく、またズレを呼び、そして、またズレを招く。

いい具合に転がる石の場合もあれば、悪い具合にローリング・ストーンする場合もある。

インクが急に、原稿用紙に垂れた。

近くに女性の店員がいる。ラッキーかもしれない。あたふたしながらもペーパーをもらって、インクを吸う。

原稿そのものも、妙にだらだらしてしまうのは、このズレのせいか!? と思う。

思いついたことを思いついたままに書いてみる。

昨日、同じ『WEBダカーポ』で執筆していらっしゃるChin-Kanaさんに会った。きれいな方だなぁと思った。

ライカのデジカメ“M8.2”が欲しいと思った。

いや……こんなことを書きたいのではない。このズレが悪い方向に言っている気がする。断ち切ろう。

と、まあ、何を書いているんだ? と自ら思うわけだけれど、新宿の片隅で、打ち合わせの間、1時間ほどの空き時間で原稿を書こうと思うから悪いのである。

それと、何かのせいにしたくて、ネタがないとはっきり言えばいいのに、やれ原稿用紙が……、やれインク瓶が……、やれゴム手袋が……。

何も悪くないのである。

気付けば、ちょっとだけ焦っている自分がいた。そんな自分に声をかけた。

焦らないで、急げばいい。

今日という日を感じよう。風の匂いを感じよう。ゆっくり歩くことをしてみよう。そうすれば、季節の囁きが聞こえるかもしれない。

他人にイラ立ったり、憎んだりすることもなくなるだろう。小さな不安も、大きなズレも気にせず行きられるかもしれない。

目の前のことで、みんな手いっぱいだ。だけれど、目の前のことだけで自分を見失ってはいけない。自分がしたいことを、もっと大きく考えてみればいいだけなのだ。

ヴィジョン。

大切なのはヴィジョンを持つことだと教えてもらった。2年後、世の中がほんの少しでもいいから、自分の思う形に動いていたら楽しいだろう。

楽しみは与えられるものではなく、自らの手で作ればいい。

キープ オン ロックン・ロール。

先週末はファミリーで代々木『ル・キャバレー』ランチ。クロックムシューみたいなオープンサンド、おいしかったなー。また行きたいと、子供たちも大喜び。
月は下北近く、淡島通りと環七の交差点あたりのカレー屋でひとりめし。辛さちょうどよくって。そのあと、リリー・フランキーさんと打ち合わせ。
火は銀座アップルストアで、水本諭くんとピカソのインストアライブ。
水本くん、そうとういいです、おすすめ。
そのあと建築家の馬場くんと『磯一』にて打ち合わせ。楽しみな計画が進行中なのです。そして小さなショットバー『MOD』に行って。やっぱり忙しいなあ、このごろ。