ジェニファーの こんにちは vs Bonjour コート・デュ・ローヌのパーティー。

(2009.11.02)

皆様、
ボンジュール♪

先週の金曜日にSOPEXA主催の「Red Evening」、コート・デュ・ローヌの赤のパーティーに行きました。「赤」はテーマだったので、参加者が何か赤い物を着るように言われていました。楽しいアイディアだと思いました。

こちらは松嶋啓介シェフ(ニースで一ツ星レストラン『KEISUKE MATSUSHIMA』 を持っている)、ローヌワイン委員会の代表ムッシュー・ルグラン、『オザミ』の丸山ひろとさん。

丸山さんはコート・デュ・ローヌの魅力について語り、松嶋啓介さんはワインに合わせた料理を作ってくれました。

一口サイズのお料理が綺麗だけじゃなくて、最高に美味しかったです。

松嶋さんとお話する機会があったのですが、彼はとてもサンパでフレンドリーな方だったので、ファンになりました!

ムッシュー松嶋と一緒に。嬉しくて仕方がなかったです!

いろいろお話したのですが、彼は15年前ぐらいNHKを見てフランス語を勉強したと言われました!? そして12年前フランスに発ったんですって。ちょうど私は日本に来た頃です。入れ違いになりましたね!

松嶋シェフは今年5月に神宮前1丁目にレストランをオープンしたので、現在は2週間フランス、2週間日本にいるという話をしました。大変なペースだと思いますが、すごくパッションを持っている方で、このまま両方の国で頑張って美味しい料理を作っていただきたいですね。

松嶋シェフのお店は『Restaurant-I(レストラン・アイ』と言います。
公式サイトはこちら http://www.restaurant-i.jp/profile/index.html

もちろんいろいろなコート・デュ・ローヌが試飲することが出来ました。
なんと77種類もあったのです!

試飲コーナーの一部。

私はボルドレーズ(Bordelaise =ボルドーの女性)なのですが、コーロ・デュ・ローヌのワインが大好きです!頻繁に飲んでいます。当然フレンチに合いますが、和食にもすごく合うと思います。特にスパイシーなコート・デュ・ローヌの赤がうなぎ蒲焼にお勧めです!

最後に2009年10月31日~11月3日まで「今日の赤 ローヌワイン」というイベントで
ローヌワインの無料試飲イベントが開かれているので、よければ行って下さい。
公式サイトはこちら http://www.franceshoku.com/RHONE2009/

ではでは、
A bientot,