ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 白ご飯に合うフレンチ - 3 –パスタグラタン

(2012.02.10)

皆さま、Bonjour♪


「にんにくとタイムのローストチキン」に関する最後のレシピです。「にんにくとタイムのローストチキン」をつくるときはパスタを添えるように薦めていますが、そのパスタが余った時にどうすればいいかと思ったことがありませんか。私は丸ごとローストチキンの時だけではなく、いつもパスタを茹でて、余ったら次の食事の時にパスタグラタンに変身させます。同じパスタ料理は2回連続で食べるのはちょっとしつこいと思われる可能性が高いからね!



このパスタグラタンもとても簡単に出来ます。もちろんパスタが余っていなくて新しくパスタを茹でて作ってもいいですよ~。材料も割と自由に選んでもいいです。


生ハムの代わりにベーコンを。フジッリやファルファッレなど短めのパスタならどの種類を使ってもいいです。


Gratin de pâtes パスタグラタン・レシピ

材料(2~3人前)

パスタ 125グラム
玉ねぎ(大) 1個
生ハム 50グラム
おろしチーズ 60グラム
オリーブオイル 小さじ1
バター 2つまみ

 
作り方

1. 生ハムと玉ねぎをざく切りにします。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、生ハムと玉ねぎを軽くこんがり炒めます。
3. パスタを加え軽く混ぜ、火を止めます。

*チキン丸ごとのパスタの残りなら固まった肉汁も加えてください。

*新しくパスタを茹でた場合は塩とこしょうをふってください。

4. 耐熱皿に3.を入れます。

5. おろしチーズをかけ、バター2つまみをのせます。

6. 200度に予熱したオーブンで、焼き色が付くまで20分ぐらい焼きます。

ではでは、bon appétit !

『ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理』

この本ではフランス人が日常的に食べているお料理をご紹介しています。名前どおりに簡単なレシピばかりで、スーパーで買い物して作れるお料理ばかり。アペリティフのおつまみ、アントレ(=前菜)、メイン、ワンプレートで満足できる料理、野菜いっぱい料理、デザートまで掲載。幼いころから親しんできたレシピを集めたフランス家庭料理の本です。