ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 6年目を迎える
「フードフランスビストロ」開始。

(2011.06.23)

皆さま、Bonjour, ça va ? 6月17日、アラン・デュカス・シェフのお店『BENOIT(ブノワ)』で2011-2012の「フードフランスビストロ」の活動開始ディナーがありました。

フランスから、シェフのアラン・デュカスさんをはじめ、デュカスによって選ばれた料理人、ボルドーワイン関係者などが来日。素敵なディナーパーティになりましたよ~。

「フードフランス」は2006年に始まりました。アラン・デュカス・シェフがフランスの地方で未来のシェフを探し日本に招聘して、地方の伝統料理に基づいた今のフランス料理を食べてもらうというコンセプトです。今までに43人の料理人が来日し、21,000人以上のお客さんが、いろいろな地方のフランス料理を発見することができました。

私は1年目の「フードフランス」で、シャンパーニュ地方のレストラン『ラシエット・シャンプノワーズ』のアルノー・ラルマン・シェフのお料理を発見。あまりにも良かったので、その後ランスのお店に何度も足を運びました。「フードフランス」は、日本ではまだそんなに知られていない、若きシェフのお料理と出合えるチャンスになるので、ありがたいです。


 

2011はビストロスタイルのお料理に注目。

今回テーマは「フードフランスビストロ」。伝統的なビストロやビストロヌーボーと呼ばれている新しいスタイルのお店6軒のお料理を味わえることになりました。

また今回はボルドーのペサック・レオニャンのワイン21種類も試飲ができて、とてもよかったです。Conseil des vins de Graves代表取引締役でもある「Chateau Roquetaillade la Grange(シャトー・ロックタイヤード・ラ・グランジュ)」の生産者ドミニク・ギニャールさんと一緒に飲めたので、より楽しい一晩になりました。やっぱりボルドーの話をすると懐かしくなります!

今年は、「フードフランスビストロ」は2011年9月22日より開催されます。機会があればぜひ行ってみてください。


 

【関連リンク】

フードフランス
BENOIT東京
ラシエット・シャンプノワーズ