仲原かおるのスローキャリアのすすめ 世界の子育て、絵本、子守唄、おやつ、留学、外国語勉強法についてもっと知りたい。

(2010.04.08)

『世界の絵本読み聞かせ&子育て研究会』World Reads for Children Projectについて

『世界の絵本読み聞かせ&子育て研究会』World Reads for Children Projectを主催しています。
会では各国駐日大使館や有名外国人の協力を得て、各国の子育てについて話して頂いています。2歳になる息子と大使館や大使公邸に伺い、現地語での絵本読み聞かせや、子守唄・遊び歌を聞かせてもらったり、おやつを紹介してもらい実際に食べてみたりしています。

現在、多くの駐日大使館の取材を進めており、順次ご紹介していく予定です。

ハンガリー大使館で開かれたパーティーにご招待いただきました。珍しいハンガリー料理を堪能し立食パーティーを楽しんだ後は、日本在住のハンガリーの子供達に混じってハンガリー語での読み聞かせをしてもらいました。

 

『世界の絵本読み聞かせ&子育て研究会』World Reads for Children Projectを立ち上げた4つ理由。

1.私自身が親として成長する為に色んな国の子育てについて、その国を代表する方々から直接教えて頂きたい。

2.絵本の読み聞かせという温かい国際交流を通じて、我が子に様々な国の人や絵本、音としての言葉、おやつ、異文化を体験する機会を与えたい。

3.ともすればメディアによる報道がステレオタイプすぎる、または全く情報がない国の観光・文化・子育てについてその国の人に直接聞いてみたい。

4.私が実際に見聞きした情報や体験を読者の皆様と共有したい。

 

読者のみなさんが参加できる『世界の絵本読み聞かせ&子育て研究会』を開催したい☆

大使館によっては取材者以外の人の参加も可能な場合もあるので、読者の皆様の中からも大使館での読み聞かせ会参加者を募れるといいなあ。と思っています。今はセキュリティーの問題もあり、取材で各国大使館や大使公邸に私達親子だけでお伺いし、その様子をお伝えしています。

最終的には、一般参加者を募って、国連大学の講演会場かなんかで、各国大使や専門家をゲストスピーカーとしてお招きしたい。子育てに関する講演、現地語での絵本読み聞かせ、Q&Aセッションなど「世界の絵本読み聞かせ&子育て研究会・日本大会」ができたらいいなあ!と夢見ています。

大型書店や出版社、子供向けのコンテンツや商品を販売している会社や子供向けNPO&NGO、ROOMTOREADなどと提携して黒柳徹子さんやクレヨンハウスの落合恵子にも手伝ってもらって日本中、世界各国巡りたいです!!

こんな国の絵本が知りたい。この国の子育てが知りたい。可能であれば読み聞かせ取材に参加してみたい。協賛したい☆ 皆さんからの色んなご意見お待ちしております。

ハンガリーの絵本の写真:素敵な色使いの絵本達。お部屋に飾っておけばちょっとお洒落なインテリアにもなりそう!

『世界の絵本読み聞かせ&子育て研究会』 World Reads for Children Project の記事の準備は着々と進行中です! 乞うご期待!