買い物依存症 円高の波に乗って、ジッツオカーボン三脚3型を海外通販で買うことに。

(2008.10.21)

プロのカメラマンなどに有名「 B&H(ビーアンドエッチ)」はニューヨークのマジソンスクェアガーデンから5分くらいのところにある、日本でいうとヨドバシカメラのようなショップなのです。プロ用の機器まで揃えてありヨーロッパものなど日本より品揃えは充実しています。

カメラファンは是非一度行ってみたら興奮間違いなしです。さて今回はカメラマニアには有名なここの通販のお話をしましょう。このショッピングサイト
B&H ショッピングセンター」
の欧米製品の販売価格は日本と比べ円レートに関係なく販売価格もかなり安くびっくりします、日本の代理店価格はなんなのだと怒りさえ感じます。日本製品でさえここで買っている人もいるくらいなのです。

宅配システムは「UPS Worldwide Saver」を選ぼう。

ニューヨークの消費税のような市税は8%ですから、海外通販にはこの税はかかりません。そのかわり日本の消費税、関税、運賃(宅配料)がかかりますが、合計しても現地で直接買ってきたのとそれほど差はありません。円高にあわせて旅行するわけにに現地で買ったりすると高くなったりします。通販は円高が買い時。それに注文してから届くのも5.6日と国内通販とそれほど変わらないのも驚き。運賃にしても思ったよりも安く、その上まとめて買うと宅配料はかなりお安くなりますから特にグループ購入はおすすめです。

まずB&Hのサイトを立ち上げ必要なものをカートに入れます。これは日本の通販と同じ。「Culculate Shipping」というところをクリックすると国名の選択ダイアログがあらわれますから「Japan」と選択しますZip codeはいりません。ここで購入金額の下に運賃(宅配料)がでてきます。いくつかの宅配システムがありますが「UPS Worldwide Saver」を選べばよいでしょう。Shippingといっても船で運ぶわけでなく航空便ですのでご安心を。

さて届いた三脚は大口径の300から400ミリのレンズに対応した、ジッツオの3型カーボンGT3541です。軽い上にしっかりした作りなどさすがにジッツオ、マニアの定番三脚です。残念なのはフランス製ではなくイタリア製になっていること(関係ないか)。日本ですと13万位するのに、約8万位で買えた計算になります。ヤッホー!

これが送られてきたばっかりのジッツオ3型カーボン。 

こんな箱に入ってきます。 

上が1型のジッツオ、旅行などに向いています。今回購入の3型カーボン。