買い物依存症 エスプレッソマシンがほしくって。「デロンギ」VS「ネスプレッソ」

(2009.01.27)

おいしいエスプレッソが自分の家で飲めたらなあ。でもあのデミタスの小さいカップで飲むエスプレッソは毎日はいらないよな。カプチーノ、カフェラテなんか朝飲みたい。

こんな気分になっていました。どうも、「ネスプレッソ」というのがカプセルでワンタッチ、簡単らしいと言うので、量販店の試飲コーナーで試しに飲んでみるとちゃんとしたエスプレッソじゃあありませんか。今まで自分の家でつくるエスプレッソはちゃんとした味になったことなかったので、これにはちょっと驚き。でもカプチーノ作るのはかなり難しそう。

そう思っていたら全自動のカプチーノマシンがあるじゃあありませんか。それが「ネスプレッソ LATTISSIMA」というマシン。7万円超のお高い機械です。でもコーヒーのカプセルとミルクをいれてボタンを押すだけで、あのカプチーノが出来てしまうのです。ちょっと器用で面倒くさがり屋でないのなら、もうちょっと安いのもありますが、やはり全自動に惹かれます。そんなこんなでいろいろしらべていると「デロンギ」という本場イタリアのメーカーがやはり全自動でカプチーノやカフェラテ、エスプレッソが出来るマシン「EAM1500SDK」にぶちあたりました。こちらはもっと高くて14万超。でも両者の違いは価格の違いだけではなさそう。

「ネスプレッソ LATTISSIMA」のほうはネスプレッソのカプセルを買ってきてポンとワンタッチ、でもこのカプセルが一杯70円とか80円もする、それに売っているところが極端に少ない。急にカプセルが無くなったときなどパニック。安売りなどないのかといろいろネットで調べてもなさそう。でも掃除は簡単そう。

「デロンギEAM1500SDK」は豆から全自動で挽いてくれるので豆を自分の好みに出来る、でもこの好みの豆を探すのが難しい。掃除はそれほど難しくないが「ネスプレッソ」ほど簡単ではない、でもランニングコストが安い、一杯分が30円前後。イタリア本場のマシンだぞ。と言うところでしょうか。

貧乏性の僕はこのランニングコストがやけに気になりました。一杯70円って高くないですか?せっかく買ったのにけっちって飲まない気がするんです。でもマシンの値段差を考えるとどうなんでしょう。

炊飯器より大きい感じです。最初にじっくり説明書読む必要がありますが、いちど豆の種類を決めセッティングをきめたら比較的簡単です。
このボタンで豆の弾き方、コーヒーの量など決めます。豆ごとに微妙に変えた方がよいのだとは思いますがデフォルトでも豆をいいものにすればたいてい満足に仕上がります。

そこでネットで調べるとデロンギの「EAM1500SDK」が10万で出ていました。これならたくさん飲めばランニングコストで取り戻せる、と踏んだのです。最初は高くても気にせず飲める、たくさん飲んだ方が得する気がするという、数学的というより感覚的な計算で「デロンギ」に決めました。

最初の一杯は散々でした、音もゴリゴリ、グイーンとかなり派手な音がします。コーヒーつくるたびにうちの猫はびくっとしています。まずチェーンの有名コーヒー屋のエスプレッソ豆でつくったらやはりチェーンの味でした、がっかり。その後「カルディ」という珈琲豆やさんのエスプレッソ豆にしたら、レストラン並みの味になりました。豆は大切、今後いろいろ試してみたいと思っています。このマシンには豆を探すというこの面倒くささがついてまわりますが、一杯が高いから、と言う呪縛からは解放されストレスありません。これ僕にとっては大事。

本当のお金の計算からおかしいと指摘されることはわかっていますが、たぶんソーラ発電とか、ハイブリッド自動車を使っている気分ってこんな感じじゃないのでしょうか。炊飯器より大きい感じです。最初にじっくり説明書読む必要がありますが、いちど豆の種類を決めセッティングをきめたら比較的簡単です。このボタンで豆の弾き方、コーヒーの量など決めます。豆ごとに微妙に変えた方がよいのだとは思いますがデフォルトでも豆をいいものにすればたいてい満足に仕上がります。

イタリアの有名珈琲豆ブランド「ムセッティ」実は全然知らなかった。サービスで送られてくる豆4種類、1,050円から1,470円のものまでありました。これで当分いけます。

デロンギのエスプレッソマシーンについている応募はがきを送ると「ムセッティ」の珈琲豆4種(クレミッシモ、エボリューション、パラディッソ、ロッソ 各250g)が送られてきます。これを試したところ今までの豆は何だったのかというほどおいしいエスプレッソができあがりました。やはり豆はけちっちゃだめですね。最初に試したのはエボリューションというアラビカ種の豆でしたが、最高です。レストランでもこれだけの珈琲はなかなかでません。販売価格は250グラムで1,470円。せこい話で恐縮ですがこれで25杯は飲めます。