仲原かおるのスローキャリアのすすめ たまには夫婦で外食したい。ヘルシーで美味しい野菜レストランなら『セレブ・デ・トマト』

(2010.08.09)

たまには、家庭料理では絶対に出せない味を味わいたいから外食!

子供ができてからも、たまには夫婦二人で外食したいなあ。雰囲気が良くて高カロリーでない料理を出してくれる店はないかしら? と考えていたら、知り合いに勧められたのが、TVや雑誌などでもよく取り上げられている『セレブ・デ・トマト』さん。今回は表参道店に伺いました。

駅からも近くトレンディーな店舗の集まる商業施設にあります。
土地柄お洒落な30代カップルのデート利用が多いようです。


表参道店では平日はトマト料理ビュッフェが楽しめるそうで、大人気の為、ランチは予約ナシで行くとほぼ確実に入れないそう。なぜこれほどの人気なのか? お店の方に秘密を伺ったところ「今まで食べた事の無いトマトを目指したら結果的にヘルシーになりました」というお答え。野菜料理なので女性に人気があるのは勿論ですが、健康を気遣う男性にも人気だそうです。

80代の男性だけの同窓会として利用される事もあるそうで、ヘルシーで美味しい料理はどの世代からも求められているのでしょう。さて、さて、「トマトズづくしのフルコースっていったいどうなの?」と思っていたけれど、色んな種類のトマトが出てきて、もともとトマト好きの私も、まあ嫌いじゃない夫も大満足。

トマトは品種改良が盛んに行われており、食材としてとても優秀なのだそうです。特に日本の農家は研究に余念がなく、甘み、コク、形、全て整ったトマトが調達可能なのだそう。素材の味がストレートに出るからこそ、調達担当者はいいトマトを探して全国の農家を飛び回っているそうです。お疲れ様です!

外食するとカロリー過剰摂取が気になったりするけど、野菜料理コースという、安心感もあって、全皿おいしく頂きました。家庭では出せない味を出す為にサラダなどに超完熟トマトを使う為の品質管理に気を使っているとのこと。身近なトマトという野菜もプロが料理するとこんな風になるのか……と感動させて頂きました。

こちらのディナーコースはAコース 4000円、Bコース 5,000円、Cコース シェフのおすすめ 7,000円コースの 3つがありますが、ヘルシーと話題のラム肉がメインに選べるあるBコースを選びました。
 
私が選んだディナー Bコースのメニュー
完熟トマトのサラダ
本日のスープ
バケット&ミニオードブルグラニテ
骨付きラムのグリル
本日のおすすめスイーツ
コーヒーまたは紅茶

 

Bコースより メイン骨付きラムのグリル。


 

ちなみに私が一番気に入ったのが、パンにつけて食べるトマトソース! 外食したらその料理をお家でも作ってみたいと思うのですが、ソースってただでさえ濾したりねかせたり手間がかかるから家庭でレストランソースの味を出すなんて考えただけで大変そうなので、また食べたくなったら外食しなくちゃ!

このディップがおいしいのです。


 

Bコースより完熟トマトのサラダ。さすが完熟の甘さとコクのトマト。
Bコースよりデザート。今までのトマトはなんだったの?! というほどでした。



 
 
 

大切な方への贈り物に、超高級トマトジュース!!

美容が気になるお母さん、メタボが気になるお父さん、健康に気を使っている上司や祖父母にもトマトジュースなら間違いないですね。

セレブ・デ・トマトは店内ショップにも商品が沢山。 ホームページからの商品購入も可能で人気なのは最高級トマトジュースだそうです。CBLACK PRINCE JUICEC塩分無添加は830ml で税込み一万五千円にも関らず完売中(取材時)との事でした。

他にも1000mlで5,000円の高級トマトジュースも人気なのだそうです。誰がどんな目的で5,000円や1万円以上もするトマトジュースを買うの?! と伺ったところ 「会社の上司へのお歳暮・お中元やお見舞い、母の日や父の日、祖父母へのプレゼントとして大人気です」とのことでした。

なんか、納得。年上の何でも持っていそうな人(親とか上司とか)へのプレゼントって結構困りますよね。気持ちが大事とはいえ「つまらない」ものはあげられないし。ある程度以上の年齢の方は健康にも気を使っているので、健康的で誰にでも好まれて、しかも良いものを! と考えると高級トマトジュースという結論に至るのでしょう。この不況の中でも、日々の暮らしの中で、たまには手の届く贅沢を楽しみたいと思うと、高級トマトに行き着くのかもしれません。


 
 
 

セレブ・デ・トマト 表参道店

Tel. 03-6427-9922

東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノB1

11:00~23:00(L.O.22:00)、日~21:45(L.O.21:00) 
ショップ 11:00~~21:30
※ 日曜日を挟む連休の場合は、日曜日が23:00迄、連休最終日が21:45迄 (ショップは21:30迄) となります。
“http://www.celeb-de-tomato.com”

 
 
 

☆☆☆仲原かおるより お知らせ☆☆☆
『世界の絵本読み聞かせ会 World Reads for Children Project』で大使に質問してくれるキッズ募集中!

いつも小規模な会を大使公邸などで行ってきた『世界の絵本読み聞かせ会』ですが、8月末に幕張メッセで3万人来場予定という『Kids Create 2010』で各国大使や外資系企業、インターナショナル・スクールをお招きして無料の大規模読み聞かせ会を行える事になりました。3日間2時間毎に違う団体が読み聞かせや国紹介、伝統芸能の紹介、語学教材を使ったサンプルレッスン、などを行います。各国外交官や企業担当者に英語で質問したり自己紹介してくれるお子様を募集しています。詳細応募は『世界の絵本読み聞かせ会 World Reads for Children Project』ホームページよりお願いします。読み聞かせのブース以外にも、その他の子供関連企業も多く出展しますし、ランボルギーニの展示やフードコート、休憩室もあり、家族で色んなブースを巡って一日楽しめます。