加納忠幸のワイン飲もうよ シャトー・メルシャン@勝沼リニューアルオープン(その2)。

(2010.09.23)

ワイナリーエリアを見た後は、ワイン・ミュージアムエリアへと移動です。
ミュージアムエリアはワイナリーエリアから
ちょっと坂道を登った左手にあります。
ここはメルシャンの前身、「大日本山梨葡萄酒会社」発祥の地。

もっと引かないと全体が分かりませんが、
右側のモダンな建物がワインギャラリー、
左側のクラシックな建物がワイン資料館です。

ワインギャラリーではメルシャンの色々なワインを
1杯100円から試飲することができます。
また、こちらでは軽食やおつまみも用意されています。

ワインギャラリーの建物は向かいにあるワイン資料館のイメージにあわせ、
白とこげ茶をベースにデザインされており、
ギャラリーには上の窓から間接的な光が差し込んでいます。

こちらはワイン売場。
メルシャンの入手困難なワインも、ここでは手に入れることができます。

ワインギャラリー側からワイン資料館を見たところ。
白い柱がたくさん立っていますが、
この柱で縦横に貼られたワイヤーを支えており、
将来的にここはぶどう棚になる予定。

こちらはワイン資料館の内部。
昔使ったワイン造りの道具や、
メルシャンの歴史についての陳列などがあります。
ちなみにこのワイン資料館の建物では
実際にワイン造りが行われていました。

ワインギャラリーから見てワイン資料館の右奥にある「祝村ヴィンヤード」。
これは、見学者のためにつくられたぶどう畑で、
メルシャンがつくっている色々な醸造用のぶどうを実際に見ることができます。

祝村ヴィンヤードから見た、ワインギャラリー。
白とこげ茶で、ワイン資料館と見事に調和が保たれています。

以上がワイン・ミュージアムエリア。
ここの目玉は上にも書きましたが1杯100円で色々なワインを試飲できること。
遠くの山々を眺めながら色々試飲していると、思わす長居をしてしまいそう。
ちょっと今度の週末に行ってみたくなりませんか。

 
 

シャトー・メルシャン

山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
Tel: 0553-44-1011