加納忠幸のワイン飲もうよ 木場に『リストランテ ピアチェーレ』オープン。

(2011.01.21)

知人が木場に新しくイタリアンをオープンしたので、
ご紹介させていただきます。

お店の名前は『リストランテ ピアチェーレ』。
地下鉄東西線木場駅の1番出口を出て、
永代通りを100mほど日本橋方面へ戻った右側、
一方通行の出口を入ってすぐの右側、ビルの1階にあります。

シェフのお名前は青木憲一さん。
この名前を聞いてすぐにピンと来る方はイタリアンが相当好きな方。
白金と丸の内の『ルクソール』でシェフを勤めてこられた方で
晴れて独立、昨年12月にご自分のお店をオープンさせたのです。

独立してオープンしたお店ということなので
小ぢんまりとしたお店なのかと想像してお店へ入ってみると
思った以上に広い。

お店に入ってすぐ左正面がオープンキッチンになっており、
そこで青木シェフが働いている姿をまず見ることになります。
そして、 そのオープンキッチンの前とその奥が客席となっています。

「リストランテ」というだけあって、
テーブルセッティングにも格調があります。

こちらがランチメニュー。
1,000円のパスタランチと2,300円のコース、
そしてメニューにはありませんが、フルコースもOKとのこと。
今回は時間に余裕がないので、パスタを選択。

まずは前菜。
パスタランチですと本当は真ん中のモルタデラだけなのだそうですが、
今日はシェフがサービスで3点盛りを添えてくださいました。
この前菜を食べただけで、期待感が膨らみます。

こちらが本日のパスタの一つ、
フェデリーニ ベーコンとキャベツのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。
さすがプロが作ると、こんな味になるのかとただただ感服。
今度まねをしてつくってみたいパスタです。

そしてこちらが選択できるもう一つのパスタ、
ファルファッレ 海老、キノコのラグーのクリームソース。
こちらもキノコの味がしっかりと出ていて美味しい。
味が濃いので、どんなキノコを使っているのか聞いたところ、
干した椎茸ほか、数種類のキノコとのこと。

これだけレベルの高いパスタを
いつでもお手頃な値段で食べることができる
木場の人たちはなんと幸せなことか。

そしてデザートとコーヒー。

お話によると、「木場価格」で提供するようにしているとのことですが、
このパスタランチが1,000円とは凄い。
私の住む府中にもイタリアンがいくつかありますが、
これだけのレベルのものを1,000円は不可能です。

話は変わって、うかがったお話の中から面白いものをいくつか。

丸の内のお客様は、デザートと一緒に飲むのは
ほぼ100%ブラックのコーヒーですが、
木場のお客様は砂糖を入れたり、紅茶を注文される方もいる。

丸の内では、前菜が残っている状態では、パスタは出てこない。
パスタが残っていればドルチェは出てこない。
ところが木場でこれをやっていると、
お客様は出てくるのが遅いと感じてしまう。

レストランも、ちょっと立地が違っただけで、
ずいぶんサービスの方法を変えなければならないんですね。

それでも青木シェフは
地元に愛されるレストランを目指していらっしゃるので、
木場で最高といわれるサービスを実現されるのも
それほど遠くはないと思います。

それにしても、平日のお昼に行ったのに、大きなお店がほぼ満席。
これはなんといっても青木シェフの美味しい料理が
お客様を呼び寄せているのでしょう。

最後に、オープンキッチンの青木シェフをパチリ。
ご馳走様でした。
 

リストランテ ピアチェーレ

東京都江東区木場5-10-3 1F
Tel. 03-5245-4557
営業時間:11:00 ~ 23:00
定休日:日曜、年末年始