加納忠幸のワイン飲もうよ ワインと焼きそば。

(2009.11.02)

20年ほど前、神戸市が始めた事業として始まった神戸ワイン。
以前訪問したとき、その畑のその手入れの良さに驚いたものです。

そんな素晴らしいぶどうから作られたワインに惚れこんで
私も販売しているのですが、売れ行きがいまひとつぱっとしない。

そこで、ヴィンテージが新しくなったので、
ちょっと開けて飲んでみました。
飲んだのは2005年のメルロー・カベルネ。

飲んでみると、4年経ったのにまだまだタンニンが強くパワフル。
デキャンティングポアラーを付けてちょっと空気と混ぜて飲んでみると、
丁度良い味わいに変化しました。

そのテーブルにたまたまあったのが、
妻が外から持って帰ってきたソース焼きそば。

つまみ代わりに食べながら飲んでみると、なんと抜群の相性を示しました。

焼きそばにワインはちょっともったいない気もするけど、
ちょっと試す価値ありの組み合わせです。

 

神戸ワイン エクストラ・メルロ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2005 1,600円