JUNOのGirls Be Sparkling! 京都・縁結びスポット探検&NEO KYOTO STAY その1

(2010.02.24)

ごきげんよう、JUNOです。
みなさん京都はお好きですか?
JUNOは日本で一番といってもいいくらい大好きで、ちょくちょく訪れておりますよ!

そんな京都、今回は、”恋愛アドバイザー”らしく(笑)、恋人たちの京都の過ごし方をご提案!
JUNOが1泊2日でバーチャルデートを決行!
彼とのデートを妄想しながら、京都を堪能してまいりましたよ!

1泊2日で楽しむ、二人の京都……。
京都トラベルで、はんなり~と愛を深めましょ!

縁結びスポットめぐりから、アツアツホテルステイまで……新しい京都の楽しみ方、ご提案しちゃいます!

 

♡京都デート1日目

10:00am 京都駅に到着!
荷物をステイ先「シタディーン京都烏丸五条」に預けて、さっそく観光開始!

京都はバスがたくさん走っているので、バス移動をオススメしますよ。
京都駅前のロータリーから、各地へのバスが出ています。
一般的な観光地はほぼ全て網羅しているのでとても便利!
ゆらゆらとバスに揺られ、ゆっくりと京都の町並みを見物しながら町めぐりをたのしみましょう。

 

恋愛のメッカといったら、ご存知「鈴虫寺」。
ジャニーズから政治家まで、数々の著名人が訪れていることで名高い華厳宗のお寺です。
京都駅から嵐山方面のバスに乗って、鈴虫寺のバス停で下車。30分ほどで到着。

 
案内にしたがって客殿へ。
「シャリーン、シャリーン」と鈴虫の大合唱が聞こえてきました。
見ると、部屋の正面一面に並べられた、鈴虫の飼育箱!
10個ほどの箱の中には、それぞれ数千にも及ぶ鈴虫たちがぎっしり!

圧倒です。(客殿は写真撮影禁止でしたので、皆様にこの驚異をお伝えできず残念!)

お師匠様のありがたい後説法を聞きながらしばしお茶を楽しんだあとは、待ってました!恋の御願いタイム!

鈴虫寺の幸福地蔵こそ、「恋の願いを聞いてくれる」と評判のお地蔵様なのです。

もともとは、「幸福地蔵」といい、人の幸福の御願いをかなえるお地蔵様だったのですが、「恋に効く!」と評判がたったことから、縁結びとしても知られるようになったようです。

お守りを購入し、それを両手にもってしっかりとお願いしてきました!
内容は……もちろん恋愛のことですよ★
叶いますように!!

鈴虫寺石の階段(長い石段、ワクワク待ち遠しい気持ちがつのる!
鈴虫寺、屋根のアップ(ハートのくりぬき、見つけられますか?)
幸福御守(ひとつ300円で購入するのがお参りのマスト条件!

さて、次は、「そうだ、京都いこう」のJR東海CMのロケが行われた、木々の美しいお寺、「泉涌寺(せんにゅうじ)」へ足をのばします。

鈴虫寺からはいったん京都駅へ戻り、ロータリーから再度バスへ乗り込み、約15分(徒歩含む)。

参道から仏殿の道
(CMの舞台となった参道。飽くことのない眺めとはこのこと。)

 

木々の力なのか、土地のもつパワーなのか……透き通った空気に、胸いっぱい深呼吸を繰り返す。

JUNO、今回は一人でしたが、ぜひ泉涌寺は大好きな人と訪れたい!
神秘的で、生命力が宿っているのを感じます。

さぁ、参道をくだり、仏殿へと向かいましょう。

白砂利がまぶしく輝くその中に、歴史を感じる仏殿、その置くには舎利殿がそびえます。
全方位からくまなく拝見! どこから見ても美しいなぁ~。
あぁ、彼と手を繋いで来たかった……。などど妄想をしつつ、
今回のメイン、縁結びスポットへ、いざ!

大門を入りすぐ左側、「楊貴妃観音堂」というのがそれです。

かの玄宗皇帝が、亡き楊貴妃の冥福を祈って造ったものを湛海律師(たんかいりっし)が日本に運んできたそう。
 

縁結びコーナー(縁結びの他、美人守りも……気になる!)
お守り(可愛いお守り。寄り添う二人は玄宗皇帝と楊貴妃でしょうか?)

お守り二つゲットして、ホクホクのJUNO。

さて、この辺で陽も傾き、JUNOははたと晩御飯のことを考え始めました。
バーチャルデート、お次は「ディナー!」

今回のホテル、シタディーン京都烏丸五条は、なんとキッチンが付いているの!
なので、愛情たっぷりのお料理を作って、彼とのプチ同棲気分が味わえるんです。

JUNOのダーリンは“お酒好き”と決まっているので、今回は“お酒に合う小鉢料理”を作ります。(決して料理が苦手な訳では……ないですよ(笑))

京都の台所、錦市場へ買出し決行!

生鮮食材の他、お惣菜もあるので、「あと一品!」もラクラク!
湯葉に京茄子、ししとう、お漬物、お魚……軒を連ねた専門店を練り歩き、美味しそうな食材をGET。

さて、次回は、“JUNO流・彼ゴハン”をご紹介します!
果たして、美味しく出来たのでしょうか?
お楽しみに!!!

では、また、JUNO