菊田純子の“ナチュリッチ” 仕事? 遊び?

(2008.08.05)
 これは仕事で、これは遊び、ときっぱり分けられないのが私たちフリーの仕事。家でリラックスしていても容赦なく仕事の電話はかかってくるし、「早い帰りだねぇ」と言われて家に帰った後もこっそり仕事をしたりします。
 
 でも、その逆も! 仕事の中に遊びを感じることもしばしば。これが、たまりませんワ。この優越感こそが私のガソリンです。
 
 先日は、取材でこの夏7月8日に開業したばかりの東京ディズニーランドホテルへ行ってきちゃいました。あのディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに続く第三のディズニーホテルとして注目を集めている、豪華絢爛ヴィクトリア様式のお城のようなホテルです。夏休みの期間中は大盛況でスイートも含め705室すべて満室なんですって!
 
 今回のお楽しみはホテル内にあるエステティックサロン「ライラックローズ」での体験トリートメント♥ このサロンは美容好きの方ならご存知、鈴木サリさんがプロデュースしているんですって。

 体験したのは、ボディトリートメント「ピュアパール」60分。たっぷりのアロマオイルを使ってのロングストローク、ぐいっぐいっコリにアタックしていく力強いもみほぐし…。ホテルのエステというとオプション要素が強く、専門サロンには勝てないというイメージがありましたが、こ、これはスゴイ。心地よすぎてすっかり取材を忘れ(!?)極楽世界へトリップしちゃいました。おかげで頑固な首のコリもたまった疲労も解消!

 さて、土日を遊べるかどうかも自分にかかっています。うっかりすると一日中原稿を書いて終わりということになりかねません。

 先週末は休暇をとることに成功。まず土曜日は、三井ガーデンホテル銀座16Fにあるレストラン「sky」でOL時代の友達とランチ。ここは窓際の席を予約しておくのがおすすめ。大きな窓からは台場方面の景色が一望できます。ランチは¥2500。メインorパスタは通常のオーダー制ですが、前菜とデザートはビュッフェ形式なので女子同士で長話したいときには持ってこいですよ。そのあとは♪ポーニョポニョポニョ魚の子〜ラララ、ラララ♪映画「崖の上のポニョ」を鑑賞。そして日曜日は月1恒例のテニスで運動不足を解消〜。

 遊び過ぎ? な土日でしたが、ある意味これも仕事の一貫。本当にどんな経験が、誰との出会いが仕事につながるか、わかりませんからね。ねっ?

column_080805_ph1

これが、東京ディズニーランドホテル。東京ディズニーランドのエントランスの目の前にそびえています。ホテルの内外いたるところにミッキーアイコンが。それを発見するのもひとつの楽しみ。

ホテルのエントランス。一歩中へ入れば、日常を忘れて楽しい気分に。

三井ガーデンホテル銀座16Fにあるレストラン「sky」。ビュッフェのディスプレイもおしゃれ。スタッフは、なぜかイケメンばかり。