ワガママおやじの面白三昧 『ゲラン』の新作ルージュはカラー&効能もさることながらデザインの秀逸に男子感涙。

(2010.03.01)

柄にもないのですが、先日、かの『ゲラン』の新製品発表レセプションにお伺いしてまいりました。それもルージュの新色発表会。まぁ、『ゲラン』といえば、19世紀に初めてスティック状のリップを発表したフランス女子憧れのブランドなので、これは男子も見ておかなくてはならぬ、ということでお邪魔した次第。

こちらが『ゲラン』の「ルージュ ジュ ル ブリアン」。一見なんだかわからないでしょ? でもこのギラギラ感、インゴッド感はそうとうカッコいい。これがパカッと開くからくり式は男子でも感激する仕掛け。男子用リップクリームバージョンなんていうが出ないかなというのがボク的希望。

が、なかなかこれがすごいのですね。昨年発表された新製品(今回はその新色発表会)の「ルージュ ジェ ル ブリヤン」というののパッケージングというかケースが相当すごい。以前ボクが『Ego』という雑誌で紹介したロレンツ・バウマー氏がデザインを手がけたというそれは、一見すると船型をしたシルバーのインゴッドという感じ。男子的にもちょっと手にとってみたくなるようなデザイン。で、これがルージュ? と思わせといて、表面の突起をスライドさせるとリップスティックがはずれ、同時に小型の鏡が立ち上がるという、少年感涙のからくり仕掛け的になっている。これは相当カッコいい。さすがルイ・ヴィトンのジュエリーデザイナーでもあるロレンツ作という感じの遊び心をデザイン化したものになっている。

『フェンディ』のファニチュアに囲まれての発表会。いや、やっぱりこの高級感はここんchじならではですね。光物を配したクッション、前面クロコダイルのついたて、テーブルなどなど、魅力的なアイテムが目白押し。ちょっと眼を奪われる感じでありました。

発表会は『フェンディ カーサ』のショップを使って、ホームパーティ式で行われていて、これもなかなか居心地よろし。ルージュだけではなく、魅力的な『フェンディ』のファニチュア&グッズなんかもも堪能できたというわけでした。

で、肝心なルージュはというと、ルビーパウダー、リキッドパール、粒状ヒアルロン酸、若返り効果のあるググルエキス、ビタミンA、治癒効果のあるタイガーグラス、ワイルドマンゴーバターなどなどが配合され、女子の唇をより魅力的に表現するような効果満載のものになっているのだ。さすがあくなき「美」を追求する『ゲラン』のルージュ。女子感謝感激すること間違いなしのプレゼントとしてチェックしておくのもよろしかろう。価格は6,185円にて4月2日全国発売。男子たるもの、覚えておいてなにかと損はない。問ゲランお客様窓口℡0120・140・677

申し訳ないことに、ボクと当日同行したスタイリストが一番に飛びついたのがこのコーナー。で、何かというと実物のルビーパウダーとリキッドパールのディスプレイ。実際に真ん中のライトをパウダーに当ててその光具合を見るという仕掛け。やはりこういう実験くん的なモノに惹かれるのだね。
ハイブランド化粧品の発表レセプション然とした会場。お洒落全開ですな。
『フェンディ』のクロコダイルテーブルには無造作に『Ego』とロレンツ・バウマーの著書『エゴイストの辞書』がルージュと共にディスプレイ。いい感じです。自画自賛?